バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

ヘリクリサム

ヘリクリサム(帝王貝細工・ムギワラギク)です

P1120210
                              ヘリクリサムの苗

   
   年明けからポカポカ陽気の中でお花のお世話ばかりしています。
   冬は野菜の成長が遅く夏のオクラのように収穫、出荷に追われることはありません。
  ゆっくりゆったりと畑にかがみこんでお花のお相手ができます。
  私の菜園はまずお花から始まりだんだん野菜へと移ってきました。
  今は野菜9割お花1割ぐらいで大きく逆転してしまいました。

  しかしこれからだんだん年を重ねるに連れて、またお花へ回帰していくでしよう。  
  お花の中でお茶をいただくのが最高の時間、最高の楽しみです。


                    いい感じで育っています

P1120214P1120217


      菜園の中ポツンポツンと咲くイメージで派手さはありませんが、 
      切花やドライフラワーに使いやすい花です
      花もちがとても良くて長く楽しめます。

                               (画像借用)
RIMG0012

                                        (画像借用)
                     imgrc0088874926

初の挑戦! ヘリクリサム(帝王貝細工)です

P1410703
                                           ヘリクリサムの苗


今日も暑い~
早朝5時からと午後4時からの菜園作業です。
そろそろ炎天下の作業は身体にこたえます~

お昼はゆっくりとお買い物に~。
直売所ものぞいてみます。
今日は、グリ~ンピ~スとニンジンと花苗ジニアを出荷しています。
全部完売していました。


夕方に、種から育苗していた「ヘリクリサム」の定植です。
初の挑戦。きれいに咲いてくれるでしようか。
楽しみです。

            ドライフラワーにもなるヘリクリサム。(写真借用)

          o0400030012555594687
                       

                とうとう東畑の茎ブロちゃんを撤収。永い間ありがとう~。
                そのあと地に1畝2条植え。

             P1410709

 *************************************

     今日の菜園日誌

  ① ヘリクリサム苗定植  54本
  ② 畦の草刈り
  ③ 花鉢ジニアのお世話
   今日の菜園ウオーキング  1万603歩でした~

      最近は夕方の水やりに時間をかけてたっぷりです。
      ポット苗は1日やらないとグッタリしてしまいます。
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ