バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

ゴーヤ

中は涼しいゴーヤトンネル

P1170568
ゴーヤトンネルです

5月下旬に種をまき、育苗後6月8日に定植したゴーヤたちです。
16mのなが~い畝が5本。株間60cmで植え付け。
全部でちょうど130株。

ようやく収穫が始まっています。
極暑のなかでもトンネルの中はヒヤリと涼しい。
ゴーヤーカーテンが効果的なのもうなづけます~。
ゴーヤはきゅうりに比べると収穫期間が長いです。
9月末日まではいけるかな。
さ~ていくら収穫できるでしようか~。

私の予想は、3000個です。
積算根拠 70日×130株×0.33個(3日で1個)=3,003個

手前はオクラ

P1170549



シンプルなかわいいお花です
P1170596


トンネルの中からだとかんたんに見つかります
P1170583


左半分がきゅうり、右半分がゴーヤ
稲も青々として夏の風景

P1170614

今日の収穫

P1170623


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    

きゅうりカウンター

定植株数 151株 収穫予想15,000本

18日57本 19日22本 20日168本 21日215本 22日201本
23日208本 24日270本 25日318本 26日320本
 
前回までの合計719本+1,116本= 累計1,835本


カボチャカウンター

定植株数4株 収穫予想40個

    前回までの合計 18個 + 今回収穫 2個  = 累計 20個です  

ただいま半数に到達~!
 

ゴーヤカウンター

定植株数130株 収穫予想3,000個

    7月21日から収穫本日までの合計 34本  
 


きゅうりとゴーヤの支柱立て

P1160701


6月9日に種まきしたきゅうりです。どんどん発芽です。

151穴に1粒づつまいたのですが、発芽しなかったのは12穴。
なんと92%の発芽率。100%を狙っていたので少し残念ではあります。
12穴にはポット育苗していた苗を補充。

ゴーヤも同時に130株定植していましたが、こちらも順調に生育中です。

どちらも支柱をて立ててやります。
ネットは再生海苔網を使います。
これは何度も使えて、しかももつれにくくてかなり丈夫。
カラスよけにも使えます。
ほんと、スグレモノです。おすすめですよ~。

8月からはきゅうりとゴーヤの収穫に忙しくなりそうです。


種から育苗したゴーヤです
P1160712




きゅうりの発芽です  発芽率92%!
P1160720



ネツト用の支柱設置
P1160705


斜めからの画像  海苔網みえるかな
P1160716

ゴーヤの定植です

P1160442

今年もゴーヤに挑戦。
たくさんつくって、どんどんゴーヤジュースをいただきます。

5月下旬に種をまいたゴーヤ。
ポットと苗床で育苗中でしたが、
ようやく畝の準備ができたので朝から定植です。
定植には曇り空がいいのですが.
予報は曇りか雨だったのに、あいにくいい天気。
しかも暑すぎです。梅雨時の天気予報はあたらないらしい。


16mのなが~い畝が5本。株間60cmで植え付けます。
全部でちょうど130株になりました。
定植の後は支柱立てが待っています。
これがまたたいへんです


苗床に蒔いたゴーヤ。種はすべて昨年自家採取したもの。
今年はなんと発芽率いいですね~ 約200本発芽しています。
P1160431


こちらは発芽器に蒔いたもの。
P1160433


西畑のタマネギの後です。
タマネギは超不作でしたがゴーヤはどうだろう~

60cm間隔で定植
P1160444


後ろのおうちはバド邸
P1160454



どど~んと130株。こんな感じ。
P1160450


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ