バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

紫花菜

ポットの紫花菜が満開です

P1040690

         
   昨年の花からとった種をいっぱあ~い蒔いた紫花菜
ポツト苗にしていたものが一足早くすべてお花をつけました。
長期間次から次へと咲き続ける丈夫なお花です。

東畑やお庭ににいっぱい植えた
黄色い花びし草と紫色の花菜たち
まもなくやってくる華やかな春が楽しみです


P1040697



P1040703

今月も光熱費は大幅削減 & 紫花菜開花

             P1040418
                  日立のIHコンロ  2口がオールメタル
                    

太陽光発電&オール電化にしてから3ヶ月。
2月の請求では、前月比で使用電気、発電量とも少し減少です。
実質、5,095円の負担。
昨年比にすると約3万円の光熱費削減。
オール電化&太陽光発電の効果は大きいです~。



               月別電気料金

                                     使用金額(買電)       売電金額        実質料金 
        
  2015年  2月請求分  15,640 円      10,545 円      5,095 円
          2015年  1月請求分  17,017 円      11,877 円      5,140 円
          2014年  12月請求分   12,794 円       8,362 円      4,612 円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
              
    ポットの紫花菜が咲き始めましたあ~


 P1040438



  P1040442


                P1040433

           

茎ブロちゃん快調です~  & 花鉢のお化粧

P1030433

  ようやくお日様のあたる時間が長くなるにつれて、少しづつ暖かくなっています。
 茎ブロちゃんもどんどん脇芽をのばします。
 寒い冬の間でも元気なタフマン。私もかくありたい~。
 元気なヒヨちゃんがピーピーと早朝からないています。
 天井に黄色いタコ糸、サイドにはキュウリネットのガード。
 でもそれでも、勇気あるヒヨちゃんがやってきます。
 そこで、もう一工夫。ヒヨちゃんとの知恵比べ~。
 茎ブロちゃんの真上、15cmと30cmのところに直線でさらにタコ糸をはります。
 ヒヨちゃんは茎ブロちゃんの上にのっかかって葉っぱを食べますから、
 このはり方はかなり効果的です。
 どうだ~ヒヨちゃんまいったかあ~~!



P1030439

**************************

     南畑です。ここは陽だまりでいつも暖かい~。
     ここで、ポットに鉢上げしていた花苗たちのお世話です。
     雑草や枯葉を取り除き、かたくなつた土を揉み解し、
     防寒保湿のためにモミガラをかぶせます。
     厳寒の時は温室の中で、今日はお外での作業。
     コツコツと楽しい軽作業です。 もちろんウォークマンを聴きながら。
     今日はきみまろオンステ^ジの漫談。
     「あれから~40年~」で大ブレイクのきみまろ。元気がでます。    
     でも これでは、だんながかすこしわいそう~かな~(笑)

P1030465

   
               出番待ちの花鉢たちです~ 
P1030470



              リナリア(姫金魚草)です いい感じ~

P1030451



          紫花菜です。ようやく花苗らしくなってきました。          
          ストックに似たお花ですが、次から次へと咲くのでお得です。
          お庭が華やかになります。
          
P1030456


                春のお花 おすすめNO1の花びし草です

          P1030444


         しばらくは、身体慣らしのために暖かい場所で軽作業です
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ