バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

菜園用備品

「けずっ太郎」です

P1020724


雑草を制するもの家庭菜園を制す! ですね。
ほんと雑草取りはいつもたいへん。
しゃがんだままでいると足も腰もいたくなります。
あまり長時間やりたくない作業。

そこで、便利道具第4弾。
「けずっ太郎」 です。

            平刃で土の中の雑草の根をスパッと切ってかんたんに除草。
立ったまま作業でき、しかも超軽い道具です。
これは私の長年勤めていた三木市で作られた農具

さっそく使用。お~いい感じです。
畑の畝など土が柔らかいところではかなりの便利道具です。
しかし、じゃり道とか乾いた固い土には不向きかな。





P1020722



      今日の菜園日記

 ①     バラの施肥 完了です
②      美女ナデシコ定植








マルチパートナー & 紅梅が開花

P1020540

   
  
      またもや雪が降ってきました
   大きなボタン雪。
 
  マルチをはるのもかなりの重労働ですね。
  しかも一人でやるとなるとなかなか大変です。

    そこで便利道具第3弾。 
   マルチパートナー  です。

  これなら一人で、できあがった畝も踏みつけることなくかんたんに敷いていけます。
  ただしこれはあくまでざあ~っと敷くだけの機能。
  マルチピンでとめたり、土で押さえたりは別作業。人力になります。
  私は管理機(ミニ耕運機)で谷の土をのせていこうかなと思案中。 
  
  敷くと同時に土を載せていく道具(人力マルチャー)もあるのですが、
  これはかなり高価です。6~8万円ぐらい。
  とりあえず今回はこれで対応します。
      
             マルチパートナー   6,151円

                   90cm~150cmまで対応
P1020549

              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

            夕方から雪模様です  明日まで降り続けるらしい。

          P1020552


              雪の中でお庭の紅梅が咲き始めています
               冬来たりなば春遠からじ  
              暖かい春ももうそこまで来ています~(^^♪
P1020572

 
        今日の菜園日記

     ① 肥料の調達
        有機発酵肥料  10kg入り  80袋  です。

     ②  直売所へ花苗の追加  約 250鉢
   

トラクターがやってきました

P1020148

  
  昨日と今日も寒い。底冷えというのでしようか。
  
  いよいよ中古のトラクターがやってきました。
  クボタの20馬力。
  クボタは農機では抜群の人気。なかなか手に入らないとか。
  自動車整備士の友人がしっかり整備です。

  ワクワクしながら早速試運転。
  一度友人の畑で指導を受けていたので、今回二度目。
  しかし安全のため最初は横に乗ってもらいしっかり手ほどき。
  それから とりあえず二時間ほど一人で耕します。 
  なかなかまっすぐにならずクネクネクネクネ。難しい!
  「最初はみんなこんなもんやあ~」
  と一応友人が慰めてくれる。優しい友人ではある。
  顔はいまいちだが。
  全部で四反(4千平米)のたんぼ。人力では気が遠くなりそうです。
  が、大型機械ならどんどん耕せます。
  来年も菜園三昧、がんばるぞ~

P1020152



       茶色くなった畝が耕したところです。
       二反の畑はさすがに広い。
P1020157

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ