P1070765


 6月です。いよいよ夏本番。
 日中気温は日陰で30度を超えています。
 しかし、あまり暑く感じず爽やかな感じ。
 大陸からの乾いた風が入り込んでいるようです。 

 一番定植がおそかったポピーの花がようやく見ごろに。
 薄い花びらが、夏風に爽やかに揺れています。
 
 朝からテキパキと菜園作業が進みます。
 タマネギのあと畝がたくさんあきました。
 また何か植えたくなってしまいますね~。(笑)
 
 
 ようやく、カボチャ、マクワウリ、インゲンが定植できます。
 追加で、きゅうり、ゴーヤ、ナス。トマトなど。
 まだまだしばらく夏野菜の定植作業が続きます。


P1070768




P1070784



                       さて ポピーはどこにいるでしようか~
P1070782

 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

  本日の菜園日誌

① きゅうりの追加種まき
② 千日紅の追加種まき
③ 日々草の種まき
④ タマネギの保存作業(追加で軒下にぶら下げる)
⑤ カボチャ用畝の準備(玉ネギのあと)
⑥ ゴーヤの追加種まきの準備(水に一晩つけておく)
⑦ トマトの管理(脇芽摘みと誘引)