バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

農業機械

なせばなる~

P1180817
発注から90日かかつてようやく到着したマルチャー仕様畝立て機

5月1日には定植予定だったオクラとサトイモ。
農機のクボタに発注していた「ササオカの畝立て機大地君」が4月上旬到着予定だった。
が遅れに遅れて5月10日午後にようやく到着。
生き物を扱う農業にとって1か月の遅れははなはだ痛い。
オクラの苗もせまいトレイで待ちくたびれて葉が黄化、元気がない。
サトイモの種イモも4月1日に通販で到着していたが、
かなりの数が傷んでしまった。腐った種芋もたくさん廃棄した。
残念だ。サトイモの種芋は高価だ。
とにかく11日から畝立て開始。早くしないとまた雨が降りそう。
畑地が雨で濡れれば畝立てができないのだ。
慣れない作業を試行錯誤進めていく。
どんな便利な道具でも初めて使う場合はなにかとトラブる。
オクラ、サトイモが待っているがんばろう~~

第2菜園 南畑 オクラ予定 12日植え付け準備完了。
P1180830

第2菜園 北畑 サトイモ栽培予定  本日14日植え付け準備完了。
P1180858

 なんとかがんばりましたあ~
 機械音痴の私ですが、必死にがんばりました。
 なせばなる!! でした。



うねたてロータリー大地くん(マルチ仕様) 購入

P1180817

念願の「大地くん」購入した。
これで、うねたてとマルチングがかんたんにしかも早くできるようになる。
うれしいなあ~



バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ