バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★暮らしの日記

久しぶりの雪景色~


P1020500



久しぶりの雪景色です。
気温はマイナス3度。かなりの冷え込みです。

あたりは一面真っ白の世界。
たまにはこんな景色もいいですね。
きれいなものはさらにきれいに、汚いものでもきれいに変身してくれます。
私も雪にあたろうかな~(笑)



P1020487


P1020478


P1020454



太陽が石の上の雪をとかします
P1020441


玄関(厳寒)マットもおもしろい
P1020448



ベジタブルガーデン(東畑)

P1020460



せっかくのチュ~リップの芽もびっくりかな
P1020465


玉ねぎも寒そう~
P1020467


西畑です
P1020474

お宮とお寺へお参り & 月と金星のランデブー

P1020244
                地元の氏神様平之荘神社

      暖かくのどかなお正月です。
      地元の平之荘神社と報恩寺へお参りします。
      神社では神主さんがお参りに来られた方全員にご挨拶。
      熱心な若い神主さんです。
      わが父のお墓参りもしました。
      もう亡くなってから14年。
      その父の数少ない遺言の一つは「お母さんの事をたのんだぞ」でした。
      母は徐々に認知症が進んで自分の事はなにもできなくなりましたが、
      みんなで協力して手厚くやさしく介護。
      元気で暮らしています。
      
  **************
    
   平之荘神社  報恩寺     の ご案内です((東播磨スポット情報より)        

平之荘神社は、明治初年の神仏分離まで、西隣の報恩寺の鎮守神。
祭神は建速素盞鳴尊(たけはやすさのおのみこと)

 播磨守護赤松則村の庇護を受け、近郷の人々のお参りが盛んでした。
現在の本殿は享保18年(1733年)の造営。毎年10月第2月曜に行われる秋祭りには、獅子舞、樽みこしが奉納され、多くの人で賑わいます。
報恩寺は真言宗の寺院で、本尊は十一面観世音菩薩。元明天皇の和銅6年(713年)
慈心上人の開基と言われています。
鎌倉・室町時代の石造遺品が多く、県指定重要文化財の石造十三重塔、
市内最古の石造五輪塔などがあります。


       
P1020252


        お正月らしいですね~
P1020250

         子供の天狗がいました   かわいい~
P1020253


                   我が家のお寺報恩寺
P1020256


             ここで私のご幼少の頃よく遊びました
P1020257


                 我が家のお墓  今は父だけ
P1020260


           お墓から見える我が家です  300mm望遠カメラで撮影
           ミニ温室も見えてます

P1020264



 

   おまけです

 今日は菜園ことはじめ。二年草つりがね草の鉢上げです。約200鉢。
 夕方太陽も落ちて、夕闇が迫るころ、南西の空にお月様と金星のランデブーです。
 こんなに仲良くしているのは珍しい~。
 
                母のお庭から撮影
 P1020281

              さらにアップです
P1020278

 

新年あけましておめでとうございます

P1020176
               加古川河川敷から見る初日の出


         謹賀新年   

 寒い朝です。
 加古川河川敷の芝生がまるで雪のように真っ白。
 吐く息も白い。
 東の空は少しうす曇り。
 でも太陽は元気に昇ってきます。
 初日の出に新たな決意を誓います。(ちょっと大げさかあ~)

 今年は正式に農家となり加古川市の農家台帳にも登載されます。
 栽培する畑全部合わせると約5反(5000㎡)。70m四方ぐらいです。
 小さな小学校の運動場ぐらいはあるかも。
 この歳になって新たなチャレンジです。(笑)
 今までの家庭菜園の経験をベースに、さらなるアイデアと、日々創意工夫を
 加えながら、これからの農業の可能性を試してみたいと思っています。
 
 今年もがんばってブログも更新していきます。 

 ブロ友の皆さま
 今年もよろしくお願いします。

                        2017年1月1日   バドちゃんだよ~
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ