バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★可愛い小鳥たち

今年も菜園のお友達がやってきました

P1000706

    
    今日も寒い朝です。
    倉庫の温度計が5度になっていました。

    晩秋になると必ずやってくるお友達「ジョウビタキ」君です。
    大陸チベットからはるばるやってくるそうです。
    今年も元気に出会えました。朝早くから甲高い声で鳴いています。
    バド菜園に居ついたのは昨年に引き続きオスです。
    シルバーの帽子がおしやれでかわいいです。   
    とても人なつっこい小鳥であっち行けばあっち、こっちにくるとこっち~。
    ついてきますよ~。

              ちょっと愛嬌ありますよね~
P1000703


     「よ~元気か~ 今年もよろしくなあ~」と声をかけてくれました。
P1000699


エンドウ豆の発芽 そして菜園の冬のお客様です

P1100743


 10月25日にポット蒔いたキヌサヤエンドウ、グリーンピース。
 同じく11月2日に蒔いたツタンカーメンの豆。
 きれいに発芽です。 
 どれを見てもやはりエンドウ類。よく似ています。
 お花も楽しめるエンドウ類。
 白いお花とピンクのツタンカーメンが楽しみです。


     


                         キヌサヤエンドウ
P1100730

          
           グリーンピース
     P1100739


                  
                 ツタンカーメンの豆
P1100735


        おまけです。ツタンカーメンの豆
        もう一袋残っていたので全部まきました。約100個~。

P1100745

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今年もやってきました冬のかわいいお客様。
 ジョウビタキ~。
 今年バド菜園に居ついたのは、 お久しぶりにオス。
 シルバーのかわいい帽子が愛らしい~。
 人になつっこい小鳥で、東畑へいくと東畑へ、
 西畑へいくとやはり西畑へ。
 あなたの菜園にも必ずいるはずですよ~
 春までのしばらくのお友達です。


P1100821


              P1100814
 


バードフィーダー大成功!

P1040166

   
   1週間目にしてようやくメジロちゃんがきています。
   自転車カゴをさかさにしただけのかんたんバードフィーダー。
   近くでヒヨちゃんもうらやましそうに見ています。
   2羽でやってきて1羽はヒヨちゃんへの見張り役、
   交代で食べていましたが、
   ヒヨちゃんがいなくなると二人で仲良く。
   メジロちゃんは縄張りを持たないみたいですね。
 


                                   二人で仲良く~
P1040179






バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ