バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★お魚たち

渓流釣りでの息子の釣果 

P1400812

今日は太陽光線も強く暑いぐらいでした。
せっせっせとマリ^^ゴ^ルドの鉢上げです。
今年もコンパニオンプランツとしてがんばってもらいます~!

釣り好きの息子が早朝から渓流釣りへ。
今日の釣果はたくさんでした。
岩魚やアマゴなど10匹ぐらい。
なかなか良形ですね~。
岩魚、ヤマメ、アマゴ釣りは、難易度が高い渓流釣り。
がんばって奥地にはいらないとなかなか釣れないみたいです。

*************************************

これからの菜園作業(4月16日掲載分 再掲)

4月中にやっておきたい作業

野菜関係
①トマトの定植 (大・中・小)(21日済み)
②ナスの定植(25日済み)
③きゅうりの定植(25日済み)
④オクラの定植
⑤赤軸ほうれん草の種まき
⑥ピーマンの定植(22日済み)
⑦とうがらしの定植(22日済み)


お花関係
①千日紅の鉢上げ(18日済み)
②日々草の鉢上げ(18日済み)
③おじぎ草の鉢上げ(24日済み)
④マリーゴールドの鉢上げ(26日済み)
⑤花輪菊の鉢上げ(24日済み)
⑥サルビヤの鉢上げ(23日済み)

  追伸   ほぼ予定作業が完了。
        オクラとほうれん草は畝があかないので来月になりそうかな。

        

岩魚です

      大の釣り好きの次男が週末に、鳥取県の若桜の渓流で釣ってきました。

   ニューフエイスの岩魚です。p1220757

   活発なアマゴに比べると、あまり動かず岩の中でじっとしています。

   同じ水槽の中でけんかもすることなく仲良く暮らしています。

   大きな水槽内もアマゴ4匹。岩魚1匹とにぎやかになってきています。

            新顔の岩魚です

  

                      アマゴですp1220731

p1220734_2
                             

      水槽内はいつも19度に保たれています。 涼しそうです。

   

山女魚(ヤマメ)です→アマゴです


お昼はあいかわらず暑い。

今日もウリハムシ捕獲大作戦です。

第2陣のキューピットメロンが狙われています。

葉っぱが穴だらけです。

どんどん波状攻撃。敵もさるものです。とってとってもやってきます。

きりがないので、とうとう防虫ネットで全面防御です。

樹勢がもどれば、人口受精してあげよう。私が愛のキューピットです。


夕方に待望の夕立です。

虹もでました。

それからたいへん涼しくなりました。初秋の雰囲気。

いい自然の恵みでした。

 

ところで、魚好きの私の息子の次男が渓流つりに連日でかけています。

家では水族館模様になってきました。p1210711

  渓流の淡水魚山女魚です。(訂正 アマゴです)なかなか精悍な面構えです。

  これを釣るには難度がかなり高いみたいです。

  私も、今度連れってもらおうかな。

  涼しい渓谷いいですね。

  

 水温は常に20度以下が必要です。冷却装置。そして、常に流れがあります。

 巨大水槽。横幅90cmあります。(電気代が怖い・・・)p1210721_3

 

 

   おいかわも元気ですよ。p1210694

  

      私の管轄の畑の金魚、鯉も元気です。

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ