バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

畑の利用状況

第1菜園の夏野菜の畝づくり

P1180205
大根の白い花です。きれいです。

5月になると夏野菜の植え付けやら露地野菜の種まきです。
今月から始めていた作業です。
第1菜園の畑はようやくすべて完了しました。
西畑(西半分)と新規にお借りした南畑、北畑の3か所です。
西畑にはジャンボピーマン、南畑、北畑にはオカヒシキを栽培します。
すでに種もどんどん発芽して保温トンネルで育苗中です。
春から夏の家庭菜園は雑草との闘いです。
対策として畝にはマルチ、通路(谷)には除草シートを敷いています。
これでばっちりです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

西畑の西半分。作業前の風景。栽培していた冬野菜の撤収が済んでいます。
大根のお花だけは観賞用に残していました。
P1180206


一畝ごとに作業しています。
土中殺虫剤、化成肥料、堆肥をまいてから畝だけミニ耕運機で耕します。
P1180238

マルチをはり、除草シートを谷にはって完了です。
P1180292

先に作業済みの南畑
P1180296

同じく北畑です。
P1180299



新しい畑の始動です!

P1180014
第一菜園北畑 274㎡あります。(約85坪) 肥料を蒔いてから耕します。

バド菜園のお家の周囲の新しくお借りした畑です。
いよいよ始動。まず畝づくりです。
どちらもおんなじ大きさぐらい。
合わせて557㎡(168坪)です。
農地としては狭い方かな。
これで耕作面積はまた約8反ちょっとぐらいになったかな。
がんばるぞ~
畝は後々の管理がしやすいように畝にはマルチ、谷には防草シートです。
これからは畝と谷はおなじ場所に固定します。
これからは畝の部分だけミニ耕運機で耕す予定です。
かなりの省エネになります。
なんせ菜園は草との闘いですから。特に夏は。
雑草を制するもの菜園を制す なんちゃって(笑)

第一菜園南畑です 283㎡(83坪) 土の見えてるところは全て防草シートをかけます。
P1180008


私の動画では一番人気の動画です。
簡単に自家製発芽器ができますので試してください。(再掲です)


新規に農地を借りました

P1170462

強い寒波も一段落です。
また暖かくなって菜園日和です。
新たに自宅に隣接している農地を2か所借りることにしました。
後継者が近くにおられず長らく耕作放棄地となっていました。
雑草が伸び放題でしたので、自宅周辺の環境整備も兼ねてお借りしました。
さっそく草刈、野焼きをやってすっきりです。
これで、管理農地が9000㎡(9反)ぐらいになったかな。
いろいろできて楽しみです~。
健康で元気で畑であそびましよう~

P1170458

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ