バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

カボチャ

すずなりカボちゃんの種まき

P1040440

    今日もいい天気です。
    
    バド第2菜園(日光口菜園)でカボチャの種まきです。
    1袋100個入りの大入袋を3個開封。全部で300個。
    一畝に広めの2m間隔で20穴、畝数は24あります。  
    種は間引きの必要がないよう一穴に一個だけ~。
    それでも全部で280個も。
    マルチを敷いた畝にポンポンカッターで軽快に穴をあけていきます。
    歩数で4歩目でポン!です。約2m間隔。(私の歩幅は50cm)
    そして短いほうきの柄の先で穴を空けて、タネを入れます。
    あとは土をかぶせて長靴のかかとでしっかり鎮圧しときました。
    マルチの下は湿り気があり、水かけは省略。 
    さて発芽率はいかがなものか。楽しみです。
    不発芽保険としてポットで残りの20個分を別途種まきしておきます。 

     
              バド第2菜園の南畑
P1040449



                東畑のサポナリアが満開です

P1040403



P1040405


         P1040397







カボチャの種購入

P1020511

  
   カボチャの種を購入。
   ナント種苗の「すずなりカボちゃん」です。
   1個800gのミディサイズ。
   とにかくこの種の売りは多収性らしい。
   画像の絵のようにどんどこ鈴なりとか。
   まあ種の宣伝文句はどこともいいことづくめ。
   どんな袋にも、たいてい、
   「丈夫でつくりやすくてたくさん穫れる。味も抜群~」とか書いてある。
   決して、
   「病気になりやすく、栽培が難しい。たくさんの収穫も期待できない。
    味もそこそこ~」  なんてことは絶対書いてないですね。(笑)
   まあ宣伝半分、実際は自分で栽培してみないとわからないですね。

   新規にお借りした4000㎡のうち1000㎡で栽培します。
   種は、2袋で200粒。 1.5m間隔で全部蒔いたらちょうどぐらいかな。
   種代は税込み7,344円。一粒 37円です。
   たくさん穫れるといいなあ~。

カボチャがあ~

P1170256


カボチャ栗まさるの今です。
すこぶる順調にきていたのですが・・・・

四株のうち一株の株元が一部枯れてきています。
しかし、元気な株はかなり元気
畦を這い上がってどんどん勢力を広げています。


 



P1170255


P1170254


カボチャカウンター

    前回までの合計 8個 + 今回収穫 6個  = 累計 14個です  
 目標40株ですが、むむ~難しいかなあ~   
P1170325


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ