バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

タマネギ

極早生タマネギ収穫です

P1040109


   少し冷やっとしたここちよい春風です。
   でも夜間は冷え込むとか。
   この時期おもいがけず霜にやられることがありますね。
   まさかの時のためにも夏野菜の早植えは防寒対策が必要です。 

   極早生タマネギ。2月からは葉タマネギとして長らく収穫していましたが、
   ここにきて本来の新タマネギとして収穫中です。
   大きいの小さいのさまざまですが、どれも新鮮でおいしいですよ~。

            これが一日分の出荷タマネギです
P1040105

タマネギの雑草

P1040080
今回だけ友人に借りているたまねぎ畑のひとつ。
ここは雑草だらけです。左端から除草作業中。


いろんな方法で定植したタマネギの苗でしたが、
 ここはマルチなしの畝。
一度だけ定植時に除草剤で処理したところ。
なんとなんと雑草だらけです。(汗)
やはり除草剤も定期的にやらないと除草はかなり難しいようです。
今日はじっくり時間をかけて手動で((・・?)除草作業です。


きれいになりました。
P1040100



友人にプレゼントしたある果樹です。
さて果樹の名前はわかるかな~
P1040072


P1040064

秋冬どりたまねぎに挑戦!

P1030341
              2畝に合計5条でシャルムをまきました

  3年ぶりの挑戦となる秋冬どりたまねぎ「シャルム」です。
  まずは種まきから。
  20ml入りを5袋まきます。おそらく1万個ぐらいとれるかな。
  種まきはいつものモミガラスペシャル。
  畝をつくり、溝を切ります。そこに種をパラパラ。籾殻をかぶせます。
  土はかぶせません。仕上げは水をたっぷり撒いて不織布でおおいます。
  3月中旬まきでしたら、ここでさらに透明ポリでトンネルをつくるのですが。
  今回は種まきが遅くなったのでトンネルはなし。
  これからの予定は、5月下旬に3cmぐらいのミニたまねぎをほりあげます。  
  しばらく乾燥させてから、8月に冷蔵庫で休ませます。
  9月1日前後に再度畑に植え付け。順調にいけば収穫は11月中旬ぐらいかな。   
  冬に収穫するシャルムはとにかく甘くておいしいですね。  

 シャルムの栽培方法の詳細はこちらです。あなたもチャレンしてみませんか。

               たまねぎシャルムとオクラのアーリーファイブ
P1020619


         不織布をして今回はこれで種まき作業は終了です
P1030358


     友人の畑をお借りしています。
     畑の近くには水仙がいっぱい咲いていました。
P1030347


P1030353

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ