バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

トマト

トマトに防鳥対策

P1160660



ようやくトマトがほんのり赤くなってきました
いつも一番なりはカラス君に提供しているのです。
が、しかし
今年は早めに対策をします。
周囲は防鳥ネット。天井はいつもの黄色のタコイトです。
バド地域のカラス君にはまだ黄色のタコイトが効き目があります。



千果です
P1160664



***************************

今日のあじさい


この株は水色が勝っています

P1160654


ピンクがきれい~
P1160694

元気なトマトたち

P1160610

ミニトマト千果  レッド 


3月7日に種を蒔き5月4日に定植したトマトたち。
スクスク順調に育っています。
トマト桃太郎、ミニトマト千果レッドとイエローの3種。
どちらも、次々と出る脇芽をすべて摘んで1本立ちにしています。

立ち枯れ病予防のためネギを混植。
たくさん実が付きすぎると尻腐れ病がでるので、
適時過リン酸石灰を株もとに施肥。
カルシューム不足を補います。
そろそろ色づき始めるかなあ~


        ミニトマト千果 イエロー  1本立ちにしたので粒が大きい
P1160594




    左 桃太郎   右 千果
 
P1160602



P1160609


 桃太郎もだんだん大きく
今年は暴れもなく順調です
P1160596

トマトに支柱&オクラがきれいに発芽です

P1160078
    極東畑のトマト  左から 桃太郎     千果イエロー   千果レッド


  今日は暑い。もう真夏が近い感じです。
  極東畑には主に自家用野菜の夏野菜たち。
  トマト桃太郎、ミニトマト千果イエローとレッドに支柱をしました。
  実がなるころには防鳥ネットで囲う予定です。

  東畑にはお花畑と野菜はオクラだけ。オクラは主に出荷用。
  今年は約170株。昨年は約350株でしたからかなり減らしました。
  直売所に出荷し始めて、もうすぐ3年です。
  自分のつくった野菜を買ってもらえることにかなりの喜びと生きがいを感じてきました。
  それなりに、充実した菜園ライフをおくることができました。
  
  しかし、そろそろ自分自身の年齢や体力のことも考慮しないとね~。
  ということで、これからは、出荷は最小限にして、
  あちらこちら小旅行を楽しみ、
  お花や野菜は、創意工夫していろんな品種にチャレンジしたいです。  、
  本来の「自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ」へ回帰かな。   
  

             東畑のオクラ 直播でしたがほぼ100%発芽そろいました。
P1160144


               オクラちゃん  まだかわいいですね~
P1160055

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ