バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

ピーマン

カラーピーマン & ネットメロン

P1060151
           見るだけでも楽しいカラーピーマンたちです。

      暑い夏が続きます
  台風がやってきましたがバド地域は風も雨もそこそこでほとんど影響なし・・・・
  と思いきやカラーピーマンの枝がたくさん折れていました。
  カラーピーマンは枝が折れやすく、虫もつきやすい。
  かなり栽培しにくい品種ではあります。

  トマさんからいただいたネットメロン今年もおいしくいただきました。
  口の中でとろりとろけて、やわらかくおいしかったです。
  トマさん今年もありがと~(メロン栽培風景です)


P1060144

ピーマンです

P1050486

      
   午前中は曇り。午後から晴れています。
   梅雨にしては比較的涼しい風で菜園作業も進みます。

   夏野菜の中で最初にピーマンが穫れ始めました。
   今夏は、カラーピーマンオレンジ、レッド、イエローの3色と
   ジャンボピーマンのトンガリパワー、定番の京みどりを栽培。
   どれも順調です。これから数量も増えていきそうです。


P1050496

               
P1050497


          

                 
                梅雨の花あじさいです
P1050544


                    ピンクのすかしユリ
P1050550

              黄色もたくさん咲き始めました
P1050545


カラーピーマンの風雨対策

P1000124
台風対策実施中~

          ほんと雨の多い秋です  今、台風は日本海を通過中。
          勢力も弱まってなんとか被害は避けられそうです。 

          風雨に弱いピーマン、
とくにカラーピーマンは雨が降っただけでも枝が折れやすいです。
          風雨対策として支柱とロープでしっかり囲んでやりました。
          さて明日の朝の状況はどうでしようかあ~

          
                 オレンジピーマン
P1000104


                   色づく前です
P1000105


          8月の干ばつでかなりのダメージでしたが、しっかり回復。
再度の量産体制へ
P1000098

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

            毎年この時期にしっかり咲いてくれるピンクのオキザリス
            多年草は季節の移り変わりを感じさせてくれます 

P1000131


P1000145




P1000138


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ