バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★菜園資材

籾殻ゲットです

P1060953
最初はスコップを使用。あまりにも大量なので重機登場。
友人が私の悪戦苦闘を見て助けてくれました。


4日連続の快晴です。
この調子でしばらくいい天気が続けばいいですね。
畑が乾いたらタマネギの畝を作る予定です。

種まきにはかかせないモミガラ
友人の家から大量にゲットです。
大きなお米用のフレコン(袋)に山盛り2杯分。
これで1年間のバドモミガラスペシャルの使用量
確保です。


山盛りです。

P1060956




  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                  今年の春にバド菜園にやってきた皇帝ダリヤ。
                  2度の台風でかなり傾きましたが咲いてくれました。
  P1060961


            P1060960
 

第2菜園の休憩所

P1060279

   
   自宅から約5km離れたところにある第2菜園のミニ小屋です。
   この小屋のおかげで暑い暑い今年の夏を乗り切ることができました。
   一番暑い日中にはお昼から午後3時ごろまで避難。
   風通しもよくたいへん涼しくて、昼寝にもバッチり。
   赤とんぼやバッタがこのトンネルを通過し、かわいいカエル君もいっしょに避暑。 
   今は虫の音をききながら自然いっぱいの癒しのゾーンです。
   時折来られる来園者の方々との野菜談義も楽しい時間。
   ミニカボチャ約1500個の販売をスーパー「イオン」に紹介していただいた、
   JA兵庫南の職員のTさんも時折立ち寄られ、なにかと野菜情報も
   いただいています。


     このミニカボチャ、明石、加古川、高砂のスーパーイオンで販売されましたよ~
   P1060129

   
   

種まきごんべえ

P1020527
                   種まきごんべえ

    今日も冷え込んでいます
    夕方から明日にかけて再度寒波襲来とか。
    またまたきれいな雪景色がみられるかなあ~。(ドカ雪は困りますが)

    大きな畑栽培のためへの省力化第2弾。
    こんどは~ 「
種まきごんべえ」   
    
    
この運動場のライン引きのような道具、これはかなりのスグレモノ。
    立ったまま押して歩くだけで、
    蒔き溝を掘り、等間隔にタネをまき、土をかぶせ、しかも鎮圧まで
    いとも簡単にできてしまいます。
    しゃがんでタネを一粒づつ蒔く苦労がなくなります。

    条まき用ベルトを取り換えれば、いろんな大きさのタネに応用できますよ。

       種まきごんべえ本体 26,800円  ニンジン用ベルト 1,980円  
           合計 28,780円(税込み)  でした。


          この白い帯がベルト。これを装着します。
P1020532


   

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ