バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

エンドウ

エンドウ&花びし草の種まき

P1010012
           ホームセンターで購入です。

   かなり暖かい日です。
   しかし明日は寒波襲来とか。
   気温は一気に10度ぐらい下がるらしい。
   だんだん冬が近づいてきますね。
  
   今日はエンドウ類の種まきです。
   キヌサヤとグリーンピースの2種。
   冬越しは小さいままで、春に一気に大きくします。

   自家用だけですので、少しだけでよかったのですが、100均の種が売り切れ。
   そこで、ホームセンターで購入。たくさんはいっています。
   豆類の種は古くなると極端に発芽率が悪くなります。
   そこで、エイヤ~で全部まいてしまいました。
   全部で280株ぐらいになりそう。(笑)
   こんなに蒔いてどうするの~  ですね。

   ついでに、花びし草の追加種まき。
   1回目の発芽率が悪かったので再度追加です。


           これはキヌサヤエンドウ。ポリポットに一粒づつ。
P1010015


                 水色はコーキングのためです。
P1010017


        こちらは花びし草の追加種まき。
        保存してあった3年前の種。うまく発芽してくれるかな。
P1010019


               いつものモミガラスペシャル~。
P1010022

今日の収穫です~

P1150811



初めてチャレンジしたツタンカーメン。
いい感じで収穫です。
グリーンピースもたくさん。
昨年7月に種まきした茎ブロちゃんもまだまだ収穫中。
あと1か月がんばれば1年経過です。
超ロング栽培野菜。たのもしい茎ブロちゃんです。



お赤飯ができるツタンカーメン紫エンドウ。
P1150823


グリーンピース。豆ごはんがおいしいね~、
P1150813


何時まで収穫できるの~ 茎ブロちゃん。

P1150817

ツタンカーメンのエンドウ豆

P1150310


11月2日に蒔いたツタンカーメンの豆。
この頃の陽気でどんどん成長です。
お花はピンク、サヤは紫、さてお豆は~。
はやくお赤飯を食べてみたいなあ~。



P1150298



赤いスイートピーにも似たお花

P1150305




P1150326

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ