バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

ネギ

九条ネギ苗の植え付け & ”野の仏” 歌います

  P1060399

年中を通じていろんな料理に登場する「九条ネギ」。.
すき焼きに、おうどんに、お好み焼きに、お味噌汁にと
毎日いただきます。

代々栽培している九条ネギを抜いてしばらく陰干し。
よく耕した畝に自家製穴あけ機で穴を空け
ネギ苗を差し込みます
あとはいつものモミガラスペシャル

     P1060404

 昨日まいた秋冬野菜の左隣の畝
15m畝に約250本です。
まだ100本ほど残ったのでさらにどこかに植えよう~
              P1060407

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017年前期のバド菜園のアルバム集です

吉田拓郎さんの「野の仏」歌ってみました~



九条太ネギの種まき

P1050622
                マルチ筋蒔きで九条太ネギの種まきです


  大好きな九条ネギの種まき。1dlの大袋を購入。
  小エネ栽培を目指し、直播間引き栽培です。
  種はできるだけまばらに蒔いておきました。
  それでも袋の約半分ぐらいです。


P1050672P1050652



***********************************************************

    お庭のノウゼンカズラが咲きました
    朱色がきれいです。

P1050760



P1050762



九条ネギです

P1120587
                   竪穴差し込み方式で栽培している九条ネギ


  今日はかなりの風、春の嵐のような雰囲気です。  

  竪穴差し込み方式で栽培している九条ネギ。
  土寄せなどの手間がはぶけて、しかも白い部分もそこそこ楽しめます。
  最近の冷え込みでますます甘くトロケルおいしいさです。

  ネギの詳細な栽培方法は過去ブログを参照にしてくださいね~。(←クリック)
             

  

         東畑の電線の上にたくさんの鳥が。これはムクドリですね。
         この子たちも野菜ねらっているのかなあ~
P1120529
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ