バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

キクイモ

苗のお引越しです

  今日はお彼岸です。晴れています。

 暑さ寒さも彼岸まで・・だそうです。

 これから一気に暖かくなりますね。

*******************************

 発芽器でピーマンの種まき。京みどりです。

 苗を購入した方がいいような高い種ですね。

 今年はぜひ採種しておきたい。

  P1150518

****************************** 

 2月から登場した発芽器の苗を全部、南畑の育苗トンネル温室にお引越しです。

 本数はおおよそで、中央にトマト桃太郎70本。 左側に長ナス30本。

 奥にかぼちゃ 10本。 小玉すいか10本。です。

    P1150520


   長ナスです。まだまだかわいい苗です。       トマトです。小さいうちはナスとそっくり。

P1150523     P1150525

   栗かぼちゃ。さすがに双葉が大きい。          すいか  まだ早かったかな。

  P1150524   P1150529

  保温対策はまず、 昼夜間の温度差の緩和のためにペットボトルを置きます。

  次に不織布をベタ掛けします。さらに透明ポリを2重にかけます。

  そして、最後にネットで覆います。

  ネットは強い風対策のためのポリの抑えと、お昼のきつい日差しの遮光のためです。

   不織布です                          完了です。

P1150532  P1150535  

   今までは最初から時間をかけてトンネル温室で発芽させていました。

   今回が初めての発芽器からの苗です。

   せっかくの苗がうまく育ってくれるか未知数です。

   とにかく、夜間の温度を少しでも高く保つことが成功の鍵です。

   さて、どうなるか ドキドキです。( ̄Д ̄;; 

*******************************


   今日の収穫です。

   菊芋です。そろそろ発芽してしまうので、全部収穫。

   これは糖尿病にきくそうです。  

    

         P1150538


 **********************************

菊芋の収穫しました

朝夕冷え込みます。

お昼はまだまだあたたかいです。

紅葉鑑賞にいきたいのですが、まだ早いようです。冷え込みが足りません。

今の見頃は近場ではまだ六甲山だけです。

今日は、今回初めて栽培した菊芋を収穫しました。

ほとんど世話いらずなのに、たくさんとれました。びっくりです。


*******************************

 今日の菜園作業

 1 玉ねぎの追加定植     約 350本

 2 菊芋の収穫             2 株

 *******************************

   玉ねぎの定植すべて終了    全部で 4畝 約1200本になります。        

 P1130205 

 先に植えた苗。まるで田植えみたいです。    苗がたくさんあったので密に定植です。          

  P1130210   P1130203 

*******************************

  キクイモは全部で12株あります。

  ほりあげてしまうと保存がきかないらしいので、まず2株だけ収穫します。

  糖尿病予防にいいそうです。 

      

  P1130213 P1130238_2         

  *******************************

   種から育てている忘れな草の苗がしっかりしてきました

P1130223

*******************************

  いつも野菜をもっていくご近所の奥様から、大きな梨をいただきました。 

  「にっこり」という新しい品種です。大きな大きな梨です。。(*≧m≦*)

  すいかの大きさです。  思わずにっこりです[E:coldsweats01]

P1130240

  

  *******************************

  

  

 

 

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ