バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

イチゴ

イチゴ苗の定植

P1000635
イチゴ「とよのか」

昨年新規に苗を購入し栽培した「とよのか」と「宝交早生」。
「とよのか」はハウス&露地両方可能。「宝交早生」は露地栽培によいとのこと。
比較検討の結果、やはり味が良かった「とよのか」を選択することに。

6月からコツコツと苗取り育苗。
いよいよ定植です。
一畝一条植え間隔25cm。全部で64株。
2条植えにすればもっとたくさん定植できたのですが、
まあちゃんの要望で管理のしやすい一条植にしました。
セオリーではマルチは2月下旬。
理由はマルチなしで冷温にあてて花芽分化を促進させるとのこと。
しかし私の栽培経験ではマルチありとの差は感じられないです。
さらに「とよのか」は花芽分化がしやすいタイプらしく
もう花がついている株もチラホラ。
そこで~
最初からおもいっきり肥料を入れてマルチ掛けにしました。
マルチ栽培なら、枯れることも苗の痛みも少ないです。
雨で肥料が流れ出すこともないので、追肥も必要ありません。
手間暇のかかるイチゴ栽培だけに、管理しやすいことを優先しました。
しばらく納得のいく栽培ができなかったイチゴ、来年は豊作期待です。



P1000624

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お庭の小菊です。
例年放置状態なのですが、やはり今年もきれいに可憐に咲いてくれました。

P1000638




イチゴの苗取り

P1170807
極暑なので寒冷紗です


今春のイチゴは昨年新しい苗を少し買って栽培しました。
「とよのか」 「宝交早生」の2種類。
結果、甘くて柔らかく香りもよかった「とよのか」を本格的に栽培することに。
元気のいい親株を3株移植。
暑いのでしっかり寒冷紗のおうちをつくりました。
順調に苗どりして今が70株ぐらい。
100株目標です。
来年は久しぶりに大々的にいちご狩りをしたいですね~。


マルチ穴をあけて、ランナーを伸ばして孫株からピンでとめます
P1170810


これは孫株
P1170811


これはひ孫株です。
P1170813


こんな感じ
P1170814

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
きゅうりカウンター

定植株数 151株 収穫予想15,000本
 
前回までの合計5,062本+その後の合計356本= 累計5,418本

 強い日照りと極度の雨不足で収穫もがた減り。

2日前に終了しました。予想の3分の1にとどまりました。残念。

カボチャカウンター

定植株数4株 収穫予想40個

    前回までの合計 33個 +その後の合計 8個  = 累計 41個です  

、目標に到達です これも終了。


ゴーヤカウンター 

定植株数130株 収穫予想3,000個

   前回までの合計1,021本+その後の合計652本= 累計1,673本 

暑さに強いゴーヤですが、やはり水不足で弱っています。
あと1か月がんばれるかなあ~



イチゴ苗定植です

P1100547
      イチゴ苗「とよのか」  20株 甘味と酸味のバランスがよくたいへんおいしい。
      香りが豊で果汁も多く、かって全国生産NO1になったことも。
                   

 露地栽培で2年続きの不作だったイチゴ。
 今年は苗を一新。
 バド地域で多く栽培されている 「とよのか」 「宝交早生」にします。


 直売所で1株90円。ポット苗でないのでかなりお安めです。
 今年はお試しということで全部で30株購入。
 自然栽培で育てます。
 今年こそは大豊作期待です~。


     「宝交早生」 10株    地元兵庫宝塚で交配して生まれたので「宝交」                
                     少し酸味があるが、とても柔らかく甘くておいしい。

P1100542P1100558


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        冬が近づくとやはりさざんかです。
        白い花、赤いお花と咲きにけり

P1100580



                          P1100575
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ