バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

キャベツ

キャベツがおいしい~

P1020346
                                 キャベツ


 北の国は大雪らしい。
 バド地域も午後から冷たい風が吹いています。
 もしかして雪になるかな。
 
 冬野菜も今が収穫時、どんどん収穫しています。
 冬のキャベツは甘くておいしいですね。
 我が家では毎週1回はお好み焼きです。

             キャベツは葉を何枚か残してカット。
             春には再度収穫できます。
              一株で2度おいしい。
        P1020349



                 日本水仙  いい香りをただよわせます
P1020368


         新規に球根を植えた水仙。どんなお花が咲くのかな。 
P1020372


時間差栽培のキャベツ

P1120303

  
  お久しぶりの雨です。
  新年になって初めての雨。
  これはやはり初雪ならぬ初雨というのでしようか。

  時間差栽培のキャベツです。
  雨に打たれてきれいです。
  7月下旬にまいた種からの苗をこれは長くポットで育苗(放置)。
  10月中旬に定植したもの。
  キャベツはいつ定植しても必ずまいてくれますので作りやすい。
  家庭菜園では一度に収穫しても食べきれないのでいろいろ工夫します。

  

                                   収穫しました
   少しづつ収穫しています。
 P1120302   P1120306

キャベツ収穫です

P1100615

 
 7月下旬に種をまき、9月12日定植したキャベツ、収穫です。
 さっそくキャベツのキムチナベに.
  たっぷりいただきました。
 新鮮で甘く柔らかい。おいしい~!!!
 


                   2回収穫するため根と葉を少し残しておきます
                                             一株で2度おいしいキャベツです。
                P1100613



   資材購入です。魔法のお布団不織布。
   今までのが幅が狭かったので、ド~ンと広幅 2m10cm×200m 購入!
   これで、白菜やキャベツ、大根も収穫までずっとかけておくことができます。
   でも 不織布は効果大ですが、価格も高価大です。(汗)
   なんと1万1800円でしたあ~。    
   

P1100602P1100600



                  マリーちゃん長く楽しんでいます

P1100616

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ