バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

春菊

秋野菜次々発芽~

P1100126
                           ①

 今日も快晴、菜園日和!
 
 10月7日に蒔いた秋野菜が順調に発芽成長しています。
 ホウレンソウ、春菊、レタス、ダイコン、聖護院、ニンジンなどなど。
 画像の野菜全部わかるかなあ~。これは簡単ですね。
 
                    (画像はクリックで大きくなります)

          ②                            ③
P1100122P1100127

           ④                            ⑤
P1100134P1100118


                  東畑の夕暮れ全景です


  P1100155


           東畑の休憩コーナー 千日紅がきれいです
              P1100169

早生種のタマネギ全部収穫です

P1060539
                                                                 母のおうちの北側の軒にぶら下げます

 
  11月6日に植えつけた超極早生種のタマネギ貝塚ボロンⅡ、
 すべて収穫です。
 超極早生種ということで、もっと早い収穫を期待していたのですが、。
 サイズは色々、(大きなものから収穫はしていましたが、)
 まだまだ小さいのもあったのですこし様子見でした。
 しかし、茎葉がほぼ倒壊、あと地の利用もありますので、ここで一気に収穫。
 全体的には小粒も多く、大いに不満の残る出来です。
 極早生種にしては秋の定植タイミングが遅かったようです。
 次回は遅くとも10月中旬ぐらいに植えよう。反省~~ 
 
 


          こちらは知人へのおすそわけ~       右側が小粒です
P1060585


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 西畑の春菊のお花。
 花輪菊にそっくりですね。
 いっぱい蕾をつけてこれから花盛りになりそう~。         
  
P1060551


            P1060569

春菊、サニーレタス、ホウレンソウの発芽です

P1440553
                                          春菊です

今日は朝が冷え込みました
これからどんどん低気温を更新していくのでしようね。

9月30日に蒔いた春菊、サニーレタス、きれいに発芽して少しづつ成長。
まだまだ かわいい苗なのですが、それらしい姿にになっています。


                        こちらはサニーレタス
P1440565



    
              10月9日にまいた第2陣ホウレンソウです

P1440572

 
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

               今日はやさしく穏やかな夕焼けでした  
               静かに秋が深まる感じです~ 

P1440589


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ