バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

メロン

感動メロン<グラデーション>いよいよです~

P1170647
       むむ~ いい感じ


       バド菜園から一番お近くの菜園ブロ友のトマさんが
    丹精込めて栽培されたネットメロン。感動メロン<グラデーション>です。

    
  この種のメロンは収穫時はもちろんですが、熟成させて食べるタイミングも大事。
    いただいてから長らく室内常温保存。
  周囲を押さえるとほどよく柔らかく。
    そこでそのまま冷蔵庫で冷やします。
    そして いただきましたあ~ 
    口の中でとろりとろける果肉、甘さもほどよく、
    おいしくおいしくいただきましたあ~  感動~
    トマさんありがとう~


   左がわ 感動メロン<グラデーション>
P1170172





P1170627


P1170636


きゅうりカウンター

定植株数 151株 収穫予想15,000本
 
前回までの合計3,067本+その後の合計344本= 累計3,411本

 強い日照りと雨不足が続いて生産ペースが落ちています
1日100本平均。

ゴーヤカウンター

定植株数130株 収穫予想3,000個

   前回までの合計103本+その後の合計66本= 累計169本 

暑さでかなりペースが上がっています 
1日平均22本


ネットメロンいただきました

P1170172


    バド菜園から一番お近くの菜園ブロ友のトマさんが
    自分で栽培されたネットメロンを持参してくれました。
    感動メロン<グラデーション>です。
    糖度は16度以上という甘い甘いメロン。
    この種のメロン栽培は家庭菜園ではかなり難易度が高く栽培は難しいです。
    トマさんは難なくこれをクリヤー。すばらしいです。
    収穫から2週間が食べごろだとか、お楽しみです。
    トマさんありがと~~!!
   
  

メロン収穫です

今日は秋晴れ

ようやく晴れました。

青い空、白い雲 さわやかです。   

   

キューピットメロン収穫です。

バドスペシャルで挿し木したメロン苗です。

大小さまざま。お顔も色々。

やはり、今でもうりはむし君がたくさんきていました。

もう、どこの畑にもウリ科の野菜がなくなってきたので、やってきたのでしようね。

表面がかなりかじられています。

でも、虫君が来るということは、もしかして、もしかして~ ♪  甘いのかも。

虫も食わない野菜なんておいしくないですよね。

人間もそうだけど。(笑)

うりも、すいかも、かぼちゃもそうですが、収穫時まで、樹勢をしっかりして維持していないと、
おいしい果菜はとれないようです。

あと10日間あの極暑が続いていたら自信作のメロンだったのですが・・。

茎葉が枯れてしまいました。 

   さて、お味はどうでしようね。p1220830

   

                2週間熟してからいただきます。[  

   
   

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ