バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

ジャガイモ

じゃがいもの発芽がそろいました

P1400562

3月22日に種芋を植え付けたじゃがいもメイクイーン。
発芽がそろいました。
暖かい日が続いていたので焼け焦げ用心のため毎日マルチの上から触って確認。
発芽したものから穴あけ。
ようやくすべてそろいました。
今年は順調ですう~。6月収穫をめざします。
収穫目標は32kg!
種いも2K分の16倍です。


            P1400564

****************************************

              お庭もだんだんにぎやかになってきました
              久しぶりにチューリップです。
              赤白黄色 歌のとおりです~♪

            P1400547

     
             門の正面です   桜草がにぎやか~
 P1400548


 P1400555
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これからの菜園作業

4月中にやっておきたい作業です

野菜関係
①トマトの定植 (大・中・小)
②ナスの定植
③きゅうりの定植
④オクラの定植
⑤赤軸ほうれん草の種まき
⑥ピーマンの定植
⑦とうがらしの定植




お花関係
①千日紅の鉢上げ
②日々草の鉢上げ
③おじぎ草の鉢上げ
④マリーゴールドの鉢上げ
⑤花輪菊の鉢上げ
⑥サルビヤの鉢上げ

 今月も後半にはいりました。
 夏野菜や夏のお花のお世話が中心となってきますね。

井原スペシャルでジャガイモの植え付けです

P1390876
                              少し大きめのじゃがいもは4カットにします。

春ジャガイモの植え付け。
井原スペシャルです。
8mで2本の細畝。
この畝は研修生はばたん様がつくってくれました。
ジャガイモは、3月に植えつけ6月には収穫できる速攻野菜です。
まず肥料は過燐酸石灰だけを投入して耕します。
消石灰などの土壌をアルカりにする石灰類は決して入れません。
病気がでますから。(過燐酸酸石灰はOKです)
肥料も効き目がゆっくりで長く効く有機肥料は、じゃがいもには使いません。
硫安を使います。
有機肥料の遅効きは花と葉っぱの鑑賞にはいいのですが、
実が大きくなりません。
あくまで速攻勝負、化成肥料中心です。

                    この細畝に植えつけます
            P1390866

                    頂上に溝穴をつくります
            P1390870

       種芋です。まず縦切り。大きい芋はさらに二つにカット。
P1390874
 
                   約30cm間隔に並べていきます。
            P1390878

 
                芋の間に過燐酸石灰と硫安をかためて半握りおきます

             
P1390884


               
    そして土をかぶせます
            P1390886

                さらにマルチで全面を覆います
                アブラー除けで銀マルチです。
            P1390889


            発芽してきたらその部分だけ穴をあけてやります。
            成長してきたらマルチをスカートめくりし2回程度土寄せ。
            そのときに硫安を追肥します。
            井原豊スペシャルでは、マルチ後は何もしないのですが、
            やはり土寄せをした方がきれいなじゃがいもができますね。 
            6月にはたくさんのジャガイモを収穫期待です。  
            うまくやれば、種芋の16倍以上になるそうですよ~!
          

忙しい一日!

直ぐにでも 雨が降りそうな気配、曇り空です
雨の前兆の東風が吹いています。
涼しいです。
雨に備えてのいろいろな菜園作業があります。
急いでどんどん実行!

① まず昨日のごぼうの撤収後の耕作と畝づくり。
  ここに第2陣の小玉スイカの立体栽培の予定です。

② ジャガイモの収穫です。空気が乾燥している間に掘り上げです。
   
③ エンドウ豆類の撤収。この後に第2陣のきゅうりの予定。
   この畝は不起耕で連続栽培する予定。支柱やネットもそのまま利用できます。

④ マリーゴルドの庭や畑の花壇への定植。もうポットで花も咲いています。
   母の庭にもたくさん植えました。

⑤ そして、新たにトロ箱で種まき発芽のマリーゴールド苗のポットへの移植。
  150鉢。よく発芽してくれました。
   土は、畑の土+鶏糞+過燐酸石灰+籾殻のブレンドです。

⑥ 最後に乾燥した草木、野菜残渣の焼却です。
  エンドウの枯れ木などがよく燃え上がりました。

 何とか夕方まで雨が降らず。
 まだ、無臭ニンニクの収穫作業が残っていますが、
 今回はとても無理でした。
 もしまだ雨が降ってないなら、早朝に収穫です。

 
なんと忙しい一日でしよう。充実しすぎです。
1週間分をを1日でやった感じ。
そのため、写真撮影のゆとりもまったくなし。(汗 汗)
しばらく休暇をとりたい気分。(笑)

 作業の結果は撮影できたものから紹介します。

**************
  
  追記です

①ごぼうのあと地。ここに小玉スイカ第2陣の予定
 中にコンポストのナマゴミ堆肥を深く掘っていれてます。

P1330235


  ② 収穫したじゃがいも。

  捨てるような自家製ミニ種芋からの栽培でしたので、収量もそこそこでした。
  数はたくさんありましたが、小さいのがおおかったです。
 P1330240

   
           P1330243

③ えんどうの撤収。このまま不起耕できゅうりの第2陣の予定です。

P1330228


④ マリーちゃん庭と畑の花壇へ定植

    これは花壇用の大輪マリーゴールドです。

  P1330237


⑤  追加種まきしたマリーゴールドのポット移植
    トロバコ6箱150鉢になりました。これからの野菜定植苗のコンパニオンです。

 P1330232

            ほんとに充実した1日でした。

 *****************************

                お昼の冷麺用の夏野菜の収穫です

              きゅうりとミニトマト千果

              P1330213
  
          私もゆずほん様とまるよ様の影響を受けてカウントです。

                 千果収穫カウント 
                      本日の収穫 4個  累計 11個  
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ