バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

アスパラガス

まだまだ幼いアスパラガスです  

                                    P1290365

昨年8月30日に定植したアスパラです
厳しい冬を越して新芽がでてきました。
まだ木が若いので今年の収穫はみおくり。
来年の春にはたくさん収穫できそうです。
アスパラは長丁場。
しかし、一旦収穫が始まると10年間はOKだとか。
いいですね。
         
           8月30日に定植(昨年撮影)    まださみしいアスパラ畑         
                   724e7012-s P1290329
                   
*************************
              
                   風にそよぐ雪柳です。
                        バドのお庭と畑でガーデニングで掲載中   
           P1290345








アスパラガス定植

 今日は朝にザーッと降りました。 通り雨でしたがしっかりです。

 野菜たちがグーンと元気になりました。恵みの雨。何日ぶりでしよう。

雨でひきやすくなったので、さっそく雑草取りでした。

 地味な仕事です。 

**********************

  苗床で育苗していたアスパラガス。

  専用畝をこしらえて定植です。

  一度植えると10年間は収穫できるとか・・・。

  苗床です。2箱あります。p1220085

 

                   マルチができないので、畦ガードで囲いました。

                    9m×2、5m  中央にミニ通路です。p1220081

                

   50cm間隔でゆったりです。p1220072

 

  アスパラは収穫まで2年かかります。

  再来年の春から元気なアスパラが収穫予定。楽しみです。

********************************

         

出番を待つ苗たちです

     暑いので朝からなんにもやる気なし。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  ブログ更新用の撮影だけして焼けるような熱気から逃げてきました。

  蚊にもおそわれた。半ズボンはだめですね。      

                      ******************

     秋どりの時なし人参です。発芽してから順調に育っています。

   p1210273

                        暑さ対策で寒冷紗です。

                      これがないとせっかく発芽した人参が消えてなくなります。

p1210268
                      

   *************************

     苗箱で発芽、育てている苗たち

  

      花苗のサルビアとマリーちゃん。そして、きゅうりです。

     p1210263
             

   
  キャベツです。かわいいね。

    p1210262

     ブロッコリーです。

     p1210259
            

    アスパラガスです。林のようです。

   p1210249

              

   秋どり用の長ナス。

   今のナスがもしもダメになったときの保険です。

    p1210256
                

              そろそろ秋野菜の準備が始まっています。


   *******************************

   たいへん一大事です。

   キウイの木に大きな蛇がよじのぼってきています。おお怒わ!!!

   大きくなったキウイの実をどんどん飲みこんでいるようです。

   よほどお腹をすかしているのでしようか。近寄れません。
p1210286

   p1210282

p1210285_2

                           

     

             


    別の角度からです。

    

                 
暑い夏 少しは 涼しくなったでしようか。


 

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ