バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

にんにく

無臭ニンニク吊り下げました

P1080226



   今日は梅雨らしい天気になりました。
  小雨程度でしたので、菜園にはいい感じの涼しさ。
  どんどん作業がはかどります。

  収穫していた無臭ニンニク。今年は少な目の植え付けでしたが、
  大豊作でたくさんになりました。
  保存作業のお世話も大変。
  何度も洗ってネットで吊り下げ保存します。
  毎日のニンニクジュースの分は薄皮をむいて冷凍保存。
  これで1年分十分確保です。 
  ニンニクの成分は、身体の免疫力を高める作用があり、がんの予防の効果も確認されています。
  なお、普通のニンニクと無臭ニンニクとは栄養価的にはまったく違いがないそうです。
  あのニンニク特有の臭いのする成分があるかないかの違いだけ。

  今年も無臭ニンニクパワーでがんばろう~

   
                全部で6袋になりました。
              P1080220

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                 
           本日の菜園日誌

         ① ニンニクをつり下げる(保存処理完了)   
         ② ニンニクあと地耕作 マルチはり
         ③ ポットチトニアのお世話 除草 肥料
         ④ 金時芋の追加定植11本
         ⑤ ツルアリインゲンの追加種まき(30穴 60個)
         ⑦ オクラ畑の除草 

             今日は涼しかったのでよく動きました
         

無臭ニンニクの収穫 & 畝作り

P1080105

 
梅雨のつかの間の晴れ間です。
明日と明後日はまた雨とか。
いい天気の内にできることをがんばります。

無臭ニンニクの収穫と 茎ブロ撤収あとの畝の耕作。
かなり暑い。休憩や水分を十分にとりながらの菜園です。


                   今年はかなり数を減らしています
            P1080107


               東畑に9mの4畝耕作。茎ブロのあと。
               耕すのは機械ですが、畝上げは人力で。
               暑い中かなりの重労働、疲れます

P1080093

            P1080099
            。 
            
          これから雑草の勢いが増す時。
          防草シートとマルチで完全防備です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        本日の菜園日誌

         ①無臭ニンニクの収穫
         ②東畑の畝の耕作(9m4畝)

  

無臭ニンニク発芽です & ネモフィラの鉢上げ

P1010903
11月19日に植えつけた無臭ニンニク



今日は北風が吹きたいへん寒いです。
四国では北側で大雪とかびっくりですね。

無臭ニンニクが元気に発芽です。
かわいらしく整列です。
出遅れているのもいくつか。
様子をみて追加で植え込みます。

今日も引き続きお花の9号ポリポット鉢上げ。
春のブルーがきれいネモフィラ。
寒いのでウオークイントンネルで作業です。
中は暖かくて汗が出るぐらいです。
午後からの作業で半分完了。
明日もがんばろう!
温室は南国いいですね~


P1010906


     10月18日箱蒔きのネモフイラ  ひしめいています

P1010923

 
                       鉢上げしました
P1010939


               ギザギザの葉がきれいですね

P1010940




太陽光発電です
      
         最近天気の悪い日が続いています。
         今日はようやく晴天。澄み切った青空。
         6kwシステムで、ようやく短時間ですが5kwを記録です。
発電率は83%。 新品ですから90%以上はいきたいところです~。
         統計によれば5月が一番発電率がいいそうです。
今日の総発電量は、22.6kwでした。

P1010897

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ