バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

とうもろこし

これで万全!とうもろこしに防虫ネット

                         P1330120

夕方に突然の雷雨。久しぶりの雨です。
野菜にとってはちょっぴり恵みの雨。
カラカラの畑が少し潤いました。

4月15日に直播したとうもろこしです。
そろそろ、早い株に雄花が見えてきました。
とうもろこしには、アワノメイガ、アワヨトウです。困った害虫です。
出来る限り減農薬で、防御しなくてはいけません。
今年も全体を防虫ネットで完全ガードです。



            元気なとうもろこし                  ネットごしに撮影
               P1330056P1330122

 
  ******************************
 
  <トマト千果の花>
                   千果の花です。一株に15房ぐらい咲いています。
                   一房には25個以上の花。
                   もし、全部着果したら、すごい数です。

                P1330125


   P1330074


                                      そして 初収穫です   カウント3
                   P1330133

             さっそくいただきました。採れたてトマト。おいしいです。
             皮もあつくなく、食べやすい。これは生食お勧めです。

とうもろこしと枝豆のはずが・・・。

                                    P1310454


 4月15日畝に直播したとうもろこしと枝豆です。
真ん中の筋の枝豆がまったく発芽していません。
なんとしたことでしよう。一穴に3粒もまいたのに、
発芽率0%です。
大失敗。不思議不思議?
天が私にビールを飲ませないようにしたのでしようか。 
とうもろこしは、どの穴からもきれいに発芽しています。


            一穴に2粒です。          予備のポット蒔きのとうもろこし           

              P1310446P1310459

   とうもろこしは夏のバーベキューに使います。
   楽しみです。
   虫除けは、すべて防虫ネットで囲み完全防御。
   ガに卵を産み付けられないようにします。
   これは準備がたいへんだ!!(笑)
   枝豆は再度挑戦です。今度はポットで発芽させてから植えます。

  これからの菜園作業

 ①枝豆の種まき(リベンジ)
 ②中玉トマトの定植
 ③水槽(風呂おけ)追加設置(西畑)
 ④小玉スイカの立体栽培用支柱の設置
 ⑤発芽ニンジンの雑草とり
 ⑥きゅうりの支柱設置
 ⑦ナスの支柱設置

    トンネル保温が終了し、支柱や棚作り作業が多くなっています。  

 ***************************

    
                 お庭の花菱草が咲いています

            P1310416

                     バドのお庭と畑でガーデニングより

とうもろこし・枝豆直播しました!

            P1300062

かなり暖かくなってきましたので、畝に直播します。
ここはネギがたくさん植えてあった場所。
すべて引き抜きぬきました。
乾燥させてから、ナス科ウリ科のコンパニオンプランツになります。

 
            収穫しきれず、こんなに残っていました。   
           P1300082


表面に肥料をまいてからミニ耕運機出動。
地上野菜なので深く耕す必要はありません。

      過燐酸石灰+有機肥料  愛機三菱マイボーイです    2往復で出来上がり
    P1300050P1300051P1300059

  種まきです。
  シルバーマルチを敷いて、40cm間隔で3列に穴をあけます。
  中央は枝豆。両側がとうもろこし。
    ともに相互の害虫を寄せつけないコンパニオンプランツです。
  同じ畝に植えます。
  中ハンマーで軽くたたいて底固め。
  一穴に枝豆は3粒。とうもろこしは2粒づつ。
  籾殻を被せて長靴で軽く踏んづけます。
   水をおもいっきりまいておきます。
  最後の仕上げは地温確保用の農ポリベタガケ。
  あとは発芽を待つばかり。追加の水遣りは必要ありません。 
  
          私の長靴です。少し大き目。       とうもろこし40穴。枝豆20穴
 
        P1300068P1300070

              アップです              農ポリベタガケで完了
         P1300072P1300073

  暑い夏にお庭でバーベキューいいですね。
  とりたての枝豆、とうもろこし。お味は最高です。
  その頃は、ビールも飲みたいな~。



        

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ