バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

きゆうり

キュウリの枯れ具合も芸術的

P1170781


極暑と干ばつでとうとう遅植えのキュウリも、予定より早い終了です。
収穫量も予定の3分の1でした。
水やりも毎日がんばったのですが、暑さには勝てませんでした。
谷に農業用水をどど~つとひきこめばよかったのですが、
農業用水の契約をしていないので~。
来夏への検討課題ですね~。



P1170786



P1170789


ゴーヤは同じ環境にありながらすごいです~
P1170798


ところでここは地主さんが再度野菜作りをされるとのことで
6月末日でお返しした南畑。
2か月でこんな状況になってしまいました。
もったいないですね~
今日も畑にこられていてしばらくお話しましたが、
高齢で気持ちはあれど、やはり結局できなかったということでした。


P1170828

極暑と干ばつできゅうりがあ~


P1170748
米麹でつけたきゅうり。いいお味です。


7月20日の梅雨明け以来、雨らしい雨がないバド地域です。
早朝は収穫、お昼は休憩、夕方は水まき。
かなり時間をかけてたっぷりやっています。
しかし、この暑さと日照り続き、野菜たちも元気がありません。
時間差栽培のきゅうりも日中はかわいそうなぐらいしおれています。



左側きゅうりが部分的に枯れ始めています。
P1170720


ここはまだ元気。
P1170729


熱帯生まれのゴーヤやオクラはさすがに元気です
P1170727


きゅうりカウンター

定植株数 151株 収穫予想15,000本
 
前回までの合計3,411本+その後の合計1,651本= 累計5,062本

 強い日照りと極度の雨不足が続いて生産ペースが伸びません
すでに十数本枯れています

1日平均160本。毎日一株1本ペース

カボチャカウンター

定植株数4株 収穫予想40個

    前回までの合計 20個 +その後の合計 13個  = 累計 33個です  

、まだ数個はなっている様子。目標にいくかな。


ゴーヤカウンター 

定植株数130株 収穫予想3,000個

   前回までの合計169本+その後の合計852本= 累計1,021本 

暑さに強いゴ
ヤ。かなりペースが上昇中。
1日平均85本



きゅうりです

P1170379

       

6月9日に種まきした西畑の151本のきゅうりたちです。

これは主に出荷用です。
いい感じで成長中。しかし、まだまだ天井にはとどきません。

本格的な収穫時期は今月20日から約1か月間。
収穫が始まると超忙しくなりそうです。
どれぐらいとれるか楽しみです。

ここで私の予想~

1日(151株×3本)×30日=13,590本 だから
14,000本にします。
あなたの予想は?

しかし強い台風が来ると全滅もありますから
あくまで期待値ですね~。


きゅうりカウンター

本日から収穫開始 まず5本だよ~



P1170386



さらに大きく
P1170401


収穫スタートです。
P1170425


品種はこれ 多収みたい~
1_002003000043





バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ