バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

落花生

落花生収穫と春キャベツの定植

  昨日今日と、お昼間は暖かいです。

 昨日は久しぶりに姫路市内街歩きウオークでした。

 市川から引いた水路(小川)沿いにお城の北側からお城までを散策です。

 小川には、小魚もたくさん。鴨やアオサギもいました。

 お城の紅葉はまだまだです。 また、来うよう・・なんちゃって。(*´ェ`*)

 

 今日の菜園は落花生の収穫と春キャベツの定植です。

******************************

    落花生。葉が黄ばんで収穫タイムです。p1240263

  

                            一気に収穫しました。 干します。p1240267

                      

        結構ありました。p1240271

 

                          大きさは色々ですね。p1240220                 

  *******************

 春キャベツです。1粒で2度おいしいを目指します。(笑)

 2条千鳥植えで35本です。千鳥足とはよくいったものですp1240242

    

                          アップです。p1240249
 白い粒はオルトラン粒剤。2週間効きます。

 無農薬が理想ですが、定植、播種のときだけは、農薬を使って

 か弱い苗を守ってあげます。

 この後、防虫、防風のためにネットで完全防備です。

 これからまもなく、虫もいなくなり。安心して栽培できます。

 春キャベツはやわらかくて甘くて、たいへんおいしいですね。

  冬の葉物は冷気にあたって甘くなります。

                                 

  *********************************

落花生の定植

   マメ科なのに地中の中で実をつけるという不思議な野菜です。

   4月21日に種をまきました。

   初めての栽培です。

   とりあえずマルチをしていますが、花が咲いたらはずします。

  花からつるが伸びて地中に潜るとか。しんじられなあ~い  という感じです。w(゚o゚)w

   P1180055

                   きれいなお花の苗のようです

                                P1180058

 *******************************

メロンと落花生の種まきです

  今日はつかの間の晴れ。[E:sun]  明日は大雨大風らしい。[E:rain][E:typhoon]

 ということで、今日はどんどん菜園作業です。

 ***************************

 通販でメロン種を購入です。

 高価なネットメロンと甘い甘いメロン。[E:heart]

 さて、どちらにしようかと迷った末に・・・。

  P1160761

                      今回は栽培しやすそうなキョーピットメロンからです。[E:heart02]

                        種はきゅうりの種とそっくりです。どちらもウリ科。

                        うりふたつとは・・よくいったものです。

                        これを例のぶどう棚に立体栽培します。

                      P1160767

                           これは、発芽器を使用します

   **************************

   落花生の種まきです。

   暖かくなったので、ポットに1個づつ蒔いて、露地植えです。 ポットごと埋込みました。

   ついでに、小玉すいかの2期作用の種もまきました。

   不織布2枚をかぶせておきました。

    

   P1160774 P1160778_2  

  トマトといっしょに植えると、ますますトマトの甘味が増すそうです。[E:lovely]

 *******************************

   じゃがいもメイクイーンの芽かきです。

   2畆分全部の作業です。

   種じゃがいも丸ごと埋込みましたので1個につき約10本ぐらい発芽していました。

  小さな種芋だったのに、すごい発芽力です

  これを2から3本にしました。すっきりです。

  ついでに 土寄せもしておきました。

  。

   P1160784

*******************************

   一昨日しかけたナメクジトラップ。

   さっそくたくさんはいっています。

   日光にもあたって干からびています。

   メーカーによりキキメに差があるようで、色の濃い臭いの強いものが効果的です。

    P1160799

  *******************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ