バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

発芽育苗

春のお花発芽です & 秋の夕暮れ

P1000168


ようやく秋晴れです。
風もさわやか~
菜園作業も楽しくなります

10月1日にまいた春のお花たち。
続々発芽あ~
とりあえず3種類です。
何のお花がわかりますかあ~


P1000172


P1000178

~~~~~~~~~~~~~~~

お久しぶりのさわやかな秋の風景です

P1000181


夕暮れ時はさみしそお~
P1000194


秋野菜続々発芽です

P9130036
西畑 ゴーヤの後地です

  雨が降り涼しくなって、やはり秋がきています。
  高い虫の音も聞こえてきます。
  赤とんぼも山から下りてきました。

  9月8日に種を蒔いた秋野菜たち。順調に発芽してきました。
  大根や白菜などのアブラナ科の野菜たちは早い。
3~4日で発芽してきます。
  さすがにニンジンは時間がかかります。まだみえないです。
サニーレタスもまだみたい。

  
   定植苗が枯れたところに追加直播きした茎ブロちゃん 
はやく追いついてね
P9130003



これは白菜ですが、アブラナ科は双葉のときはみな同じですね。
P9130005


 
       赤い大根  もみじスティック  初めての挑戦
P9130008


                      キヤベツ  富士早生
P9130011


          大根 耐病総太り いかにも元気そうな名前です
P9130013


  ほうれんそう  トライです
P9130017

               
チンゲンサイ    蒔きすぎたかな
P9130019


春菊          
P9130023


九条ネギ これは干し苗から植え付け
P9130031

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田んぼの稲穂も
すこしづつ膨らんでいます。
バド地域では10月中旬か稲刈りです。
P9120069

夏野菜ニョキニョキ発芽です

P1150524
     きゅうり               カボチャ         えだまめ        インゲン

     いよいよ5月に。さらに暖かく。いえ暑いぐらい。
  夏野菜の定植時期です。
  4月25日に第3陣の種まきした夏野菜。ニョキニョキ発芽です。
  温度が高すぎたのか、少々徒長気味です。
   画像がわかりにくいので先に回答しますね。   

      これで夏の苗はすべてそろったので、一斉に定植です。
  今年の夏野菜は極東畑と東畑に植えます。

   きゅうり、カボチャ、えだまめ、インゲン、トマト桃太郎、ミニトマト千果赤と黄色の2種。、
   中長ナス、ピーマン緑、赤、黄色、オレンジの4種。さつまいもはなると金時。
   そして オクラです。オクラは150株種を直播しました。出荷用です。

                極東畑
  P1150528


    カボチャ  苗帽子で防風                 カラーピーマン
P1150560P1150542


                       オクラ種を直播です  株間30cmで。
      P1150563
   
 





バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ