バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

ぶどう

トマトです~  &  ぶどうデラちゃん

P1080446
                                           ミニトマト小桃

今日はいい天気。晴れています。
午前中はスーパーバド1号に乗ってお買い物~。

午後から菜園のはずがお昼寝をしてしまい、起きたらなんと夕方。
ほんと気楽な人生です、。(笑)
夕方から少しだけ畑の清掃、鉢の水遣りです。

トマトがうまくふくらんできました。
桃太郎は今のところ、4段目の実をつけています
お花は5段目。着果したらここで打ち止め。摘心です。
桃太郎は夏の暑さに弱く、8月上旬にはすべて終了したほうがいいみたい。

ミニトマト小桃もたくさんです。
サクサクとした食感で、トマト特有の青臭さもなくおいしい。
子供には食べやすいかわいいトマトです。

デラウエアもいい感じに。
昨年はたくさんならしすぎたので今年は少なめです。


                              
                               やわらかくおいしい桃太郎
P1080460
   P1080436



           5月中旬最初に定植したトマト9m2畝。あと追加で3畝あり楽しみです。
P1080466



       ぶどうデラウエア
P1080419


        P1080423

      
      本日の菜園日誌

         ① 畑の清掃作業  (夕方から~)
     

        菜園資材購入 

       ① ゴーヤの種 (ダイソー)    6袋    ゴーヤ発芽実験用。発芽率70%をめざしたい~
       ② 鉢用のかんこう性化成肥料  3袋   これだと長期間効いて便利ですよ~    
 




ぶどう園を訪問です

P1440370
                          おいしいブドウをいただきましたあ~



同じ直売所の生産者仲間のぶどう園へ訪問です。
ひろ~いぶどう園を1人で管理。
収穫時の忙しいときには、アルバイトをお願いするそうです。
品種はべりーAとピオーネ。
おみやげに残りわずかの貴重品をいただきました。
最近自家製デラの小粒ばかり食べていましたので、その一粒の大きさにびっくりです。
とにかく甘くておいしいブドウでしたあ~

これから作業のポイントポイントでお邪魔してご指導いただく予定です。
私もりっぱなピオーネ収穫してみたいなあ~。


         加西市の山々に囲まれた大自然の中です
         上の山の中腹と下に見えるのがブドウ園です。 
         かなり広いです。


P1440358





P1440355
   


    もうすべて収穫終了。今は雨よけのビニールをはがす作業です。
    11月から1回目の剪定と施肥が始まるそうです。
    ほとんど一人で作業をするとか。びっくり、びっくりです。 
    今年は8月に雨が多くて不作。
    ブドウの半分はだめになったとのこと。
    菜園は 天候で大きく影響されますね~
   
    
P1440351

デラウエアーが色づいてきましたあ~

        P1430337

  
 雨が多い今年の8月。
 今日も梅雨のような天候です。
 最近は日本全国どこで災害があるか予測できない状況です。
 温暖化による異常気象でしょうか。
 怖いですね。
 台風や天候不順で直売所の野菜も極端に品薄になっています。
 
 
 さて、定植して3年目の鈴なりのデラちゃんが色づいています。
 鳥につつかれたり、虫にやられたりで不ぞろいの房もあります。
 たくさんあるので大勢に影響なし。
 今年は大収穫の予感です。 
 

P1430323



P1430340
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ