バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

さといも

里芋を植え付けました

P1040219
          なんかかわいいモグラのような種イモ

     バド第2菜園に里芋を植え付けました。
    里芋の葉は大きくなるのでやや広めの間隔です。
    ここは前は水田用の畑、水を十分確保できるので里芋にはいい環境です。


                 P1040223

芋たちです ~さつまいも 菊芋 里芋~

             

   今日も暑い!

   9条ネギの定植予定の耕作をしていましたが、

   炎天下の作業1時間も身体が持ちません。

   胸の鼓動が激しくなってきたので、早々に退散です。


 *******************************    

  苗とりの役目を終えた最初のさつまいも10株です。p1210233

  順次、育苗の60本を3条に挿し木したさつまいもです。p1210218

              

         元気な菊芋p1210221

  


 親芋を植えつけた里芋です。上の田んぼから水が落ちてくる絶好のポジシヨン。

 量は少なめです。p1210229


                      


   *******************************

    きたー!

    もうだめかと思いかけていた大玉でおいし甘柿「大秋」です。

    なんとなんと、ようやく ようやく 発芽しました。

    このあいだの激しい雷雨で眠りからさめたみたいです。よかった。(◎´∀`)ノ

    p1210276

p1210275
   ************************

里芋の植え付けです

朝はかなりの強雨でしたが、午後からきれいに晴れです。[E:sun]

しかし相変わらず風が強く、保温トンネルが少し飛ばされていました。

さっそく補修です。

明日からまた冷え込むそうです。要警戒です。[E:danger]

畑はかなりぬかるんでいましたが、準備していた畝に里芋を植え付けました。

*******************************

   親いもを使用します。

 P1150758

     

            この下は深くほって有機肥料をたっぷりたっぷり入れました。

            里芋は肥料食いです。  その上に種芋です。

                 P1150760

    ここは上位が田んぼで、夏の間は常に水か沁み出てきます。

    里芋にとって絶好のポジションです。

    中古のマルチを使用。下は黒マルチ、上には虫除けの銀マルチです。

    穴が半分以上になるまで何度も使い倒します。

    発芽してきたら穴を開けてやります。ポコット膨らみます。

    P1150764

*******************************

                最近の温かさと雨で玉ねぎ急成長。中生種なのに早い成長です。

                   P1150771

  

   *******************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ