バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

オクラ

オクラと茎ブロの花盛り

P1050083
       オクラの畑です。風が強くあたる畑。肥料を重りにしています。


        久しぶりの雨。
        これで夏野菜もいっそう元気に大きく育つかな。

        第2菜園(日光口菜園)北畑にコツコツとオクラのタネをまいています。
        一畝が約35mあります。 
        今のところ7畝×70穴(2粒まき)= 490本  ようやく半分終了。        
        一斉に穫れだすとたいへんなので時間差栽培。
        最終的には1,000本を目指したいです。 
        7月~10月までの収穫をめざします。 
        暑い時期の収穫になりますが。少し心配です。(汗汗) 
         

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
                              西畑のすでに収穫を終了した茎ブロ。
                茎ブロチャンにとって待ちに待ったお花盛りです。
                もったいないですがまもなく撤収します。
P1050056


P1050040


P1050047

今日の収穫です

P1000669
               大きい蕾ですがすべて茎ブロちゃんです。

   朝は6度いよいよ冷え込みがきつくなっています。
   茎ブロちゃん、オクラ、ピーマンの収穫です。
   夏野菜のオクラとピーマンには厳しい気温です。
   オクラはこれで最後かも。まだまだ木も若く花はついているのですが、
   気温が低いとなかなか実がおおきくなりません。
   今年最後の収穫にします。オクラちゃん永い間ありがとう。
   ピーマンはまだ少しいけそうなので、
   全体に霜よけの不織布をかぶせておきました。
   これからはいよいよ秋冬野菜の季節になります。
   茎ブロちゃんにがんばってもらいましよう~。
    

                  ピーマンです。
             P1000679


                        今年最後のオクラです。
P1000688

オクラ快調です~

P1000234
          鈴なりのオクラちゃんです

 8月の暑さと干ばつで元気がなかったオクラでしたが、
8月下旬の更新剪定でよみがえりました。
 新しい茎がニョキニョキでてきて、どんどん実をつけてくれます。
気温の変化で少しイボイボも見られますが、
色鮮やかなベターファイブです。




P1000236


P1000232



まだまだ収穫できそう。
P1000221

こんなに穫れました

P1000266


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オシロイバナが元気に咲きつづけています
香水の香りがまたいいですね~
P1000192


P1000156


P1000157


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ