バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

枝豆

夏野菜の定植が続きます~  枝豆とインゲン

P1400851
                                   早生の枝豆です
             

今日はいい天気。
しかし、畑は水溜りもできてかなり軟弱でしたあ~

夏野菜の植え付けが続きます。
今日は早生の枝豆とツルアリインゲンの定植です。
枝豆もお水大好きなので、水もしたたる畝に定植です。
後残る夏野菜は、スイカ、カボチャ、まくわ瓜の瓜科たちと、
オクラ、サツマイモです。



                     枝豆。植え穴をひとつあけすぎました~
              P1400849

                      ツルアリのインゲンです
                      きゅうりの並びに植えました
                      どちらも支柱&ネットで仕立てます
P1400852


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                    ヒラドツツジが咲き始めています

             P1400869



P1400870



P1400876

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

完全防備の枝豆です

          P1340549

今年何度も発芽に苦労した枝豆です。
ようやく発芽したのは、ダイソーで仕入れた早生の種。
それと友人からドカ~ンといただいた丹波黒豆苗の2種類。
せっかくですのでど~んと植えてみました。

全長20mの防虫トンネル。
高さは2mで、中で楽々作業もできます。
とにかく虫たちも大好きな枝豆。要注意です!
(来春にはこのトンネルを透明ポリで囲みトマトの早期栽培に挑戦です


      スクスク育つ黒豆です。

 P1340546

                        こちらはなんとか発芽してくれた早生種。
                        もう収穫時期でしようか。
          P1340550

       ちょうど上の水田から水が落ちる絶好のポジション。
       おいしい枝豆が期待できます。
         

 P1340553

 ********************************

    菜園日誌

  ① トマト桃太郎撤収
  ② 早朝からバケツで畑全体に豪快に水遣りです
  
     しかし 今日も暑い。お庭の子供プールで水浴びしながらの作業でした。

黒枝豆の苗ドーンと150本いただきました!

              P1330746

菜園の友、大工の「まっちゃん」が早朝に届けてくれました。
今期、発芽に四苦八苦していた枝豆です。うれしいプレゼント。
さっそく、定植。
2畝に合計で55本。ゴーゴー枝豆です!
これで、枝豆三昧。いいですね。
枝豆は虫が大好物なので、防虫ネットで完全防御します。

       不起耕の畝に無肥料で定植          2条植えです 
       P1330751 P1330764
 
                  残りの苗はとりあえず畑の一角に仮植え。
                                       三田の妹や菜園仲間の隣人に植えてもらいます。
                  黒ポットでの時間差栽培にも少し残しておきます。

           P1330756

          

 *****************************************************************************
   
                とうもろこし収穫です。

                とうもろこしといえば、なんといってもメイちゃん。!
                母へのプレゼントですよね~、ポニョさん!

               P1330767


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ