バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

種いろいろ

秋まき用の種を購入

P1170319
総計100%発芽で約5400本

  
毎日よく降る雨。今年は梅雨らしい梅雨です。

秋まきの種第一弾購入です。
すべてリーズナブルな国華園の種です。

タマネギは2種類 来年は極早生を主に挑戦。
たまねぎF1極早生種とスーパー極早生種
バド菜園の3分の1にあたる南畑を6月末日に地主にお返しした関係で、
栽培面積が狭く~。
そこで3月から4月中に収穫できる極早生を中心に栽培。
5月からの夏野菜につなげます。


お花は3種類です。 
カルフォニアポピー(花びし草)とサポナリアピンクと矮性美女ナデシコ
花びし草は毎年自家採取していましたが、
だんだん黄色ばかりになってきたので、いろんな色を楽しめる混合を購入。
サポナリアピンクは昨年大変きれいに咲いてくれたので再度挑戦。
来年は自家採取のクレピスピンクを加えて4種類の花になります。
それぞれ約1000株を目標です。


それぞれ1000粒 
P1170320

秋蒔きの種購入です

P1430057

 台風一過の晴天です。
 晴れ間の日差しはかなりきつい。
 日陰でも30度あります。

 
 秋蒔きの種を購入です。
 最近は野菜よりもお花のほうにやや力点が向いている感じ。
 今まではダイソーメインの種。
 今回はマニア間ではなにかと名高い(?)国華園の通信販売。
 ダイソーよりお得な種ばかり。びっくりです。
 しっかり咲いてくれるとうれしいなあ~。
 総額1万円ぐらいでした。

                               こちらは写真入りの専用袋

P1430044



                          こちらは共通の種袋です。
                          タイトルと中味がちゃんとあっているかな~
                          初めてのお花もたくさんです~  お楽しみ。  
                          お花に興味のある方はアップしてご確認くださいね~

P1430051



                   秋冬の出荷用のメイン野菜。
                   茎ブロッコリーです。
                   そろそろ第1回目の種蒔きのタイミングです。

P1430061

徐々に夏野菜から秋野菜へと  

 今日は快晴とまではいきませんが、久しぶりの雨なしの一日。
 何日ぶりだろう。
 曇りがちでしたが、菜園作業には涼しくて いい感じです。
 畑はまだまだ柔らかいですが、順次夏野菜の撤収作業。
 もうすっかり枯れてしまった第2陣きゅうりと実付きが少なくなった中玉トマトなど。

 これからは、秋野菜の白菜、大根、ほうれん草、玉ねぎの種まき予定です。
 急に涼しくなったので、発芽育苗もしやすくなります。
 種もいろいろどれがいいかな。迷いますね。

       
           冬の代表野菜大根です。
           耐病総太りだれのことかな・・。
       P1350085

              白菜です。お鍋にいいのは?
       P1350089

            長期間栽培可能なほうれん草です

      P1350087

          玉ねぎも早生種はそろそろまきどきです!
      
    P1350091

          明日は畝の準備をして種まきです!

****************************

 菜園日誌

① 第2陣きゅうり撤収        第3陣七夕きゅうりは今最盛期です
② 中玉トマト撤収           長いあいだお世話になりました。 
③ 日除け用支柱パイプ撤去    もう涼しくなってきたので日除けはいらないですね。   


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ