バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★野菜ジュースいろいろ

パワー充実 野菜ジュースです。

                  P1430368
                      今朝の野菜ジュース

   すっかり涼しくなりました。、空高くいわし雲です。
  秋の気配。
 ようやく日中に外での作業ができます。

 毎朝自家栽培でとれた新鮮野菜ジュース。
 野菜も季節によりさまざま。
 必ず使用するのは、無臭ニンニク。
 元気がでます~。

 組み合わせパターンは、
 
 ①  ゴーヤ+オクラ+無臭ニンニク+バナナ+牛乳  
 ② 、ニンジン+無臭ニンニク+バナナ
 ③  トマト+無臭ニンニク

   野菜はそのままミキサーで使えるようにしてから冷凍保存。
   いつでも、冷たいおいしい野菜ジュースがいただけます。
   トマトのときはバナナは入れません。トマトだけの方がおしいです。
   この野菜ジュースを飲むようになってから、風邪はまったくひかなくなりました。
   そして、気力、精力も年齢に期関係なく充実!。
   なんにでも、やる気がでてきますよ~。
   無臭ニンニクなら周囲に迷惑もかからないのでおすすめ。
   もしご希望でしたら、いっぱ~い球根がありますので、無料でお分けします。
   10月に植え込んでおくと翌春には元の15倍ぐらい収穫できます。
   栽培もかんたん。穴を開けて、上下にだけ注意して植え込むだけ。あとは初夏まで放置。
   30粒ぐらい植えておけば1年のジュース分は収穫できます。
   メールでご連絡くださいね。   

     P1430017
 

続 野菜ミックスジュースです。

                   P1280189

最近はダイエット食として3食の代わりに飲んでいます。
材料は、自家製のニンニク小2個、ニンジン1本(100g)、購入したバナナ1本(100g)
後は牛乳少々とお水少々です。ニンニクと牛乳は朝だけです。
食事代わりなので、栄養バランスを考慮して牛乳を加えました。
いわゆる***セーキです。ニンジンのお味が消えて、かなり甘くなります。
ちょうど中ジョッキー一杯になるように水を加えます。
水を加えないとバナナアイスクリームになってしまいます。それはそれでおいしいですが。 

    
       1回分の材料              3等分にして入れる    ミキサーです。
      バナナ、ニンジンそれぞれ約100g
      無臭ニンニク小粒2個 牛乳  水
     P1280181P1280182P1280186

  叩き売りのバナナ。これで総額720円也。    これは自家製ニンジン。良形、悪形に分別。
  短いのがバナップル。甘いです。冷凍保存へ。 悪形や古いものからジュースにします。
   P1280191  P1280193                   

      今は健康のためにダイエットに励んでいます。
      興味のある方はこちらへもドウゾ!
      2月4日スタート。ちょうど5Kやせました。
      
            これは50g単位で計れる高性能体重計です。
            78.30kgからスタート。身長は168cmです。
             P1280179

 *****************************

   



ゴーヤジュース




 今日も太陽ギラギラ、暑いです。

 今日から4日間の雨予報はいったいどうなったんでしよう。

 朝から、昨日の分の水遣りでした。

 まあ、いい筋肉トレ-ニングです。

 *****************************

 トマト野郎さんが紹介されていたゴーヤジュースつくってみました。

 我が家ではゴーヤはグリーンカーテンのみの使用です。

 次々できるゴーヤは貰い手もなく、廃棄の運命でした。


 ゴーヤ1本、バナナの大1本、氷をたくさん入れてミキサーです。

 色はうすい緑色ですね。

  p1220276

 ためし飲みです。

 バナナの味が中心ですが、後口にあのゴーヤの苦味がかなり残ります。

 濃い抹茶ジュース、苦みばしったバナナ味・・のような感じかな。

 どうもこの苦味は、私にとってはやはりちょい苦手ですね。

トマト野郎さまは牛乳、蜂蜜も入れてましたね。

いろいろやってみます。!

  (追記 翌日8:45)

  さっそく、今朝ゴーヤの収穫です。

  橙色に熟れたゴーヤでやってみました。甘味がさらに増すとか。(マーチャンの助言)

  そして、今回は、牛乳を加えてみました。

     p1220279                 

  黄色いオレンジジュースのようになりました。

 p1220287


   お味は、ゴーヤの苦味がかなり消えてたいへん飲みやすくなりました。

   かすかにゴーヤの味がする、バナナゴーヤミルクセーキといった感じです。

   今日も元気で、ゴーヤが うまい!

 

  

 

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ