バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★コンパニオンプランツ

マリーゴールドがきれいです

P1000594
東畑のマリーゴールド

  今日はお久しぶりの雨。シッカリ降っています。
菜園はお休みしてゆっくりのんびり~。

  夕方、傘をさしてお庭にでます。
雨に打たれて咲くまり~ちゃんを観賞。
秋のお花はどれも色鮮やかでしかも長く生き生きしています。


     夏の間咲き続けてくれた千日紅とのコラボ
P1000608


     
      7月下旬に種まきしたまりーちゃんなので、葉っぱもきれいです。
P1000590



      お庭のまり~ちゃんです
P1000610
(画像はすべてクリックしてみてね~)

茎ブロとマリーちゃん発芽です

P1170540
茎ブロです

7月22日に種をまいた茎ブロとマリーちゃん。
4日後順調に発芽。
極暑の中、家の北側1日3時間程度の太陽が当たる場所で育苗中。
9月1日定植予定。11月から収穫開始。
来年7月末日までのロングラン栽培をめざします。
ちょうどオクラの裏作になります。

 
自家採取の種黄色のマリーゴールド
P1170544


育苗箱に筋蒔きします
右側の1箱がマリーちゃん
P1170518


種を蒔いてモミガラスペシャル
P1170520

いつものこれです。
P1170509


きゅうりカウンター

定植株数 151株 収穫予想15,000本
 
前回までの合計1,835本+今回851本= 累計2,686本

 

ゴーヤカウンター

定植株数130株 収穫予想3,000個

   前回までの合計34本+今回25本= 累計59本 
ゴーヤはペースが遅いですね  

東畑の茎ブロとマリーゴールド

P1000970


    今朝もかなりの冷え込みです。
    霜が降りれば夏の花まりーちゃんも 枯れてしまいます。
    今年最後の雄姿を撮影しておきます。
    東畑は茎ブロッコリー一色。
    まもなく収穫が始まりそう。
    とってもとってもすぐに芽を出してくれる茎ブロツコリー。   
    冬の畑のたくましいタフマンです。
    


P1000955



                           P1000962




P1010006




P1000986




               P1000989



P1010003

P1000959


 ************************************

 
菜園日誌

① 花びし草のポット鉢上げ (約300株)
② キウイすべて収穫  

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ