バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

柑橘類

みかん&紅はっさく植えました

P1010827

    今日は少し暖かいかなあ~
    バド地域では今年は柑橘類が豊作です。
    あちこちのお庭や畑に黄金色のみかんがいっぱいなっています。   
    我が家では昨年害虫が幹に入り枯れてしまいました。
    せっかくたくさんなりだしたのに残念。
     
    新しく早生温州ミカンと紅はっさくを植え付けました。
    収穫まで何年かかるのかな。 
    長生きしなくてはね。

                        紅はっさく
             P1010829

     防寒しました
P1010838

                       こちらは温州みかん
                P1010843

 P1010846
                        
                       こちらも防寒 すこし過保護かなあ~
                  P1010849

金柑です

P1100966


 ようやく冬の到来です。
 風が冷たく最低気温もようやく10度を切れました。
 一気に紅葉もすすむでしょうか。

 東畑の金柑がだんだん色づきはじめましたあ~
 まだまだ小さな木ですが全体的に適度に実がついています。

 

    P1100968



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


           寒くなってきたのでバラもいよいよフイナーレ。
           ピンクのミニツルバラ。風に大きくゆれていました。
     P1100976

デコポンです

P1370726


今日は冷たい風が吹いています
畑のデコポンが色づいてきました。
かんきつ類のおいしい季節。
掘りごたつにはいって、おいしいみかんを食べる。
いいですね。

********************

      
                                     お庭の赤いサザンかも咲き始めました

                      バドのお庭と畑でガーデニングより
                      
                P1370685

 


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ