バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

富有柿です

P1420482


    3年前に植えた富有柿です。
 今年もたくさんの実をつけています。
 見栄えもよく、甘くおいしい柿。
 順調に育っています。
  近年、おいしい果物、珍しい果物をかんたんに食べることができるようになって、
 「柿なんて~ いまさら~」と思われるかもしれませんが。
 最近はたいへん魅力的な品種が出回るようになっています。
 たかが柿、 されど柿ですよ~ 
 



                     P1420476

  ********************************

オクラの発芽

P1400521

風は少し冷たいですが、やはり春、だんだん暖かくなっています。
4月始めに蒔いたオクラ。
自家製発芽器でニョキニョキ発芽です。
約8割の発芽率。
オクラはかなり地温が上がってこないと成長しません。
しばらくトンネル保温+衣装箱で育苗しよう。
真夏になって暑くなるほど元気元気野菜はオクラとゴーヤですね~。
私もあやかりたい!


        室内においていたのでやや徒長気味ですね。
        これからしっかり太陽にあててやります~
P1400515


********************************** 

               柿の新芽がいっせいにでてきました。
 P1400472

        こちらはキウイです。

P1400476

 

柿の収穫

                 P1360487
            2011年の4月に定植した富有柿。たくさん実をつけました。
            初生りです。けっこういい感じです。


柿の収穫だよりがあちらこちらから聞かれます。
我が家は十分熟してからじっくりと・・・と。
のんびり構えていたら、カラス君が先に味見。
あちこちつついています。
食べるなら完食してほしいですよね。
躾のできていないカラス君には困ったものです。

母親の顔が見たい・・。なんて昔はよくいったものですが、
もう死語かもね。

とういことで、全部収穫しました。
カラス君、怒っているだろうな。(笑)


                こちらは40年前に親父が植えたもの。品種不明。
                      P1360495

************************


         宿根草のオキザリスが今年もきれいに咲いています。
                      
                   P1360468


******************************

         
            明日出荷予定の野菜。まだ夏野菜がんばっています。
            ささやかな数量です。
            お家で消費しきれない分を出荷しています。
         P1360480

            とうとうラストのミニトマト千果です。
            どなたのお口に入るのかなあ~。
         P1360483

            庄屋大長ナス。サイズは小さくなりましたが、きれいなナスです。
         P1360486


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  
     菜園日誌

   ① ミニトマト千果最後の収穫と撤収
   ② 柿の収穫
   ③ 耕作畝のマルチ掛け  9m 4畝
   ④ 西畑の除草シートバドスペシャル裏返し作業。。園路がきれいに!! 

      * 今日は午後から小雨。シトシトと降りました。
        夕方まで作業。あまり冷たくない雨です。 











   
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ