バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★果菜類 (果実・さや・種子)

エンドウに支柱です 紅梅満開近し~

P1020805
                  パイプ支柱と緑の海苔網です
  
   雪がちらつく寒い日です。
   暖かくなったり寒くなったりの繰り返しですが、
   庭の紅梅が春の訪れを確かに教えてくれます。

   11月23日にポットに種を蒔き育苗、12月16日に定植していたエンドウたち。
   寒い冬に耐えるよう不織布で覆っていました。
   苗もそこそこ大きくなってきたので支柱とネットを設置します。
   これから春の到来とともに一気に大きくして5月の収穫をめざします。
   5月の旬の味、豆ごはんが楽しみです。 
     
              これはグリーンピース
P1020781


  すっきりできあがりました  左の一畝がキヌサヤ あとはグリーンピース

P1020796


             
         お庭の紅梅が見ごろを迎えています

 P1020840



        P1020831


P1020843

    
     
      今日の菜園日記

        ① エンドウ類の支柱&ネット
        ② 畑の谷の清掃  
    


カボチャの種購入

P1020511

  
   カボチャの種を購入。
   ナント種苗の「すずなりカボちゃん」です。
   1個800gのミディサイズ。
   とにかくこの種の売りは多収性らしい。
   画像の絵のようにどんどこ鈴なりとか。
   まあ種の宣伝文句はどこともいいことづくめ。
   どんな袋にも、たいてい、
   「丈夫でつくりやすくてたくさん穫れる。味も抜群~」とか書いてある。
   決して、
   「病気になりやすく、栽培が難しい。たくさんの収穫も期待できない。
    味もそこそこ~」  なんてことは絶対書いてないですね。(笑)
   まあ宣伝半分、実際は自分で栽培してみないとわからないですね。

   新規にお借りした4000㎡のうち1000㎡で栽培します。
   種は、2袋で200粒。 1.5m間隔で全部蒔いたらちょうどぐらいかな。
   種代は税込み7,344円。一粒 37円です。
   たくさん穫れるといいなあ~。

キヌサヤエンドウの苗




P1010967

11月23日にポットに蒔き、育苗していたキヌサヤエンドウ
種袋全部まいたので約150株発芽。
16株だけ定植。全部植えたら収穫するのがたいへんです~。

そこで、友人に知人にプレゼント。
さらに余った苗をにじいろふあ~みん直売所に持っていきます。
こういうとき苗を無駄にしなくていいので、助かります。


きれいに発芽がそろいました。
P1010966



一株税込み69円にしときました。大安売りです。
すぐに売り切れます。
P1010979


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ