バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★根菜類(根・茎や葉の変形体)

連日タマネギ苗の定植です

P1070058


すごく寒い。
今日と明日は関西文化の日。
関西のいろんな文化施設が無料で開放されている。
今日は雨でおうちで休養でしたが、
明日は晴れ模様。姫路方面へ出かけます。
紅葉の中、美術館博物館めぐりが楽しみです。

第2菜園ではタマネギの苗の定植が続きます。
1日でコツコツやっても約2000本ぐらい。
ようやく昨日で2万本に達成です。
苗はまだ1万本ぐらいあるのですが、10月の長雨で成長不良。
植えるにはまだ小さすぎる状況です。
ここでいったん終了かな。

(画像をクリックしたら大きくなります)↓
2017-11-17_Fotor

~~~~~~~~~~~~~~
東畑のお花たち

バラ アイスバークがきれいですよ~
合成1





シャルムと極早生タマネギ苗定植

P1060983

10月の長雨による日照不足で成長が遅れている
極早生タマネギ苗ナント種苗のタイガージエット。
今日から大きくなった苗から順次定植していきます。
9月の台風大雨で腐ってしまったシャルムの
あと穴を利用していきます。
朝からセッセッセと苗植え。とりあえず2000本ぐらいいけたかな。


生き残ったシャルムかなり肥大してきました
P1060992

いい感じです
P1060993

なが~~い50m畝3本。
とりあえず左と中央の畝に定植!
大きいのはシャルムです。
P1060995

~~~~~~~~~~~~~~~

夕陽が落ちる頃第2菜園でキツネ?発見です
カメラを向けるとすぐに逃げていきました

P1060972

P1060974

大根とネットメロンがやってきました

P1060659
                   東畑です

                  今日も雨。かなり強く降っています。
       やりたい菜園作業は一杯あるのですが、この雨ではね~(涙)
       家の周囲の第1菜園は水はけもよく水がたまることはまずありません。
       しかし問題は第2菜園。直前まで水田だったところ。
       すぐにプールになってしまう。
       せっかくの生き残ったシャルムが全滅するかも。
       この台風のあとは、ようやく秋晴れがつづくとか。
       なんとかそれまでがんばってほしいです。

       大根が順調に成長しています。
       葉っぱはかなりムシクイのあとが。
       これからもっと寒くなれば虫の活動もおとなしくなるかな。
 
    葉っぱは勢いがあります
P1060695

               まだまだかわいい大根です。
                   P1060696

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    雨の降りしきる中またもやネットメロンが届きました。
    誰から? もちろんトマさんです
    いつも私の居ないときに来られていたのですが、
    今日はばっちりお逢いできました。
    以前の情報では100kgの巨漢とイメ^ジしていたのですが、
    意外とスリムでびっくりでした。かなり痩せられたとか。
    雨の中、東畑のパラソルの下でコーヒーブレイクしながら、
    しばし野菜談義に花が咲きました。
    トマさんいつもありがとう~~
   
           2週間先がお楽しみですう~
P1060781

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ