バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★種から発芽育苗・定植まで

続 秋の野菜の種まきです

P1060372
なんと昨年からの残り種ばかりです(笑)

秋も深まってきました。
暑さ寒さも彼岸までですね~。
絶好の菜園日和です

続 秋野菜の種まきです。
自家用野菜なので少量ずつたくさん蒔きました。


ニンジンはもう1か月早く蒔きたかったですね~
ようやく今です 大きくなるかなあ~(・・?
P1060371


右側の畝に蒔きました。すべてマルチ筋蒔きモミガラスペシャル~
左畝はネギ苗の定植予定です
P1060378


秋の風景です
P1060342


秋野菜の種まきです~

P1060193
         東畑の4畝に種まき。左から白菜、キャベツ、大根2畝

      だんだんと秋らしくなっています。
   今日も種まき。 
   まず大根、キャベツ、白菜です。
   適度に雨が降ってくれるので順調に発芽も進みそうです。

   夏野菜もピーマン、オクラが元気。
   1000穴に平均2株づつ、約2000株のオクラたち。
   まだまだ元気で収穫できています。
   うまくいけば10月いっぱい収穫できそう。

        ピーク時毎日2千個以上の収穫。
        一人で約3~4時間かかります。 
  P1060173


       P1060175

今日はモミまきのお手伝い

P1040451
           土を入れた苗箱に水をたっぷりかけます
      
      今日は三木市の友人のお手伝いです。
      お米のモミまき作業。今年のお米づくりの始まりです。
      苗箱に土を入れ、田んぼの片隅に並べます。
      そこに種まきの機械で蒔きます。
      さらに土をかぶせて、紙と寒冷紗で覆って出来上がり。
      数日するとかわいい芽がでてくるそうです。  
      友人はお酒にする酒米(山田錦)と飯米(栃光)をつくっています。
      全部で1町3反の広大な面積です。
      秋になるとたくさんのお米がとれます。


                便利な種まき器具
P1040457

               こんな感じ 
             P1040455

            出来上がりです  これから毎日水やりがたいへん。
P1040461


        バラが開花です。アイスバーグ。
                  
 P1040437


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ