バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

★お花たち

冬のお庭が明るくなる

Collage_Fotor2017-12-8

     今朝は冷たい冷たい霜が降りていた。
   軽トラのフロントガラスもなかなか融けない。
   そんな中、東畑に元気に咲いている黄色いお花。
   名前はなんだったかな。毎年咲いてくれる。
   菊にも見えるが菊ではない。
   なんとかデイジー。最近はすぐ忘れてしまう。
   そうだ ユリオプスデイジー。
   このユリオプスが覚えられない。大きな目を持つという意味らしい。
   花言葉は”明るい愛” ”円満な家庭”。
   暗い愛はやっぱりいやですよね。
   お庭に1本植えとくと冬のさみしいお庭が少しでも明るくなるかも。

昔から咲きつづける小菊です

P1070001

          かなり昔親父の時代からず~と咲き続けているお庭の小菊。
    何のお世話もしていないのですが、今秋も素朴に健気に咲いてくれました。
    この花をみているとその時々の思い出が浮かんできますね。

    さてさて今日も朝からタマネギ苗の植え付けです。
    さらに2000本。
    さすがに夕方には疲れたというか同じ作業に飽きたというか、
    苗はまだ準備していたのですが、50m畝一つを終えたところで本日終了。
    
    しばらくはこの作業が続きます。コツコツやりましよう~
     


P1070005


籾殻ゲットです

P1060953
最初はスコップを使用。あまりにも大量なので重機登場。
友人が私の悪戦苦闘を見て助けてくれました。


4日連続の快晴です。
この調子でしばらくいい天気が続けばいいですね。
畑が乾いたらタマネギの畝を作る予定です。

種まきにはかかせないモミガラ
友人の家から大量にゲットです。
大きなお米用のフレコン(袋)に山盛り2杯分。
これで1年間のバドモミガラスペシャルの使用量
確保です。


山盛りです。

P1060956




  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                  今年の春にバド菜園にやってきた皇帝ダリヤ。
                  2度の台風でかなり傾きましたが咲いてくれました。
  P1060961


            P1060960
 
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ